見出し画像

ロジカルシンキングが身につかない理由~本も読んだし研修も受けたのに~

こんにちは! 天平(てんぺい)です。今日も長野県の山奥からひっそりと?ロジカルシンキングについてお届けします。

本も読んだ!研修も受けた!でも身につかなかった…。そんなあなたに必見の記事を書いていきます。

書籍の表紙

本を読んでも身につかない理由

天平はchigyo-laboに所属して出版している身。こんなことを言うのはアレかもしれませんが、本を読んでも無駄!とまでは言いませんが、スキルを身につけるのは不可能に近いと思ってください。

図2

理由は簡単。知識は学べるけど、練習機会もない、助言もない、継続できる仕組みもない、という「ない3連発!」。

それでも本を読みたい方。オススメは私の師匠が書いている「はじめてのロジカルシンキング」です。本のなかに練習問題もあるので、助言はもらえませんが最高の1冊です。

ロジシン

研修を受けても身につかない理由

天平はこれまでロジカルシンキング研修を提供してきた身。大変申し訳ございませんが、研修を受けただけでは99%身につきません。

図3

研修では練習機会があり、僅かながら助言をもらうことができます。しかし、1日や2日の研修ではあなたの特徴を把握しきれず、ズバリ突き刺さるほどの助言はできません。

さらに、その先の継続は個人任せ。あなたが運よく「練習機会・適切な助言・できるまでの継続支援」をしてくれる上司に恵まれた場合、ロジカルシンキングを身につけることができます。運が悪かった方はごめんなさい。

でもどうしても研修を受けたい!という方にオススメなのは、グロービスさんが提供する「クリティカル・シンキング講座」です。宿題も沢山あって「(良い意味で)大変」だとよく聞きます。3カ月でも身につくところまでは到達しないでしょうが、猛者どもの中で揉まれる研修としては最高峰だと思います。

画像5

本を読んでも研修を受けても身につかない理由

1人1人、ロジカルシンキングの現在のレベルも、目指してるレベルも異なります。でもそれに合わせて寄りそい、継続して学習を支援するサービスがない。そりゃ身につかないわけです。

ではさようなら!! は失礼ですね。ここから先は天平のサービスの紹介にもなりますので、読みたくない方はここまで。お読みいただきありがとうございました!

ThinQ Home_ロゴ1

ロジカルシンキングを身につける革新的サービス

図4

知識を身につけ、なんども練習し、適切な助言をうけ、できるまで継続する。理想とするサービスを実現しました。

画像9

天平が正しいロジカルシンキングをお伝えしていきます。
詳細はこちらをクリック!

いやぁ、良いサービスだけどお金がないよ、時間が合わないよ、という方。ごめんなさい。

無料で少しでも助言が欲しい、継続したいという方は、天平が毎週Twitterでロジカルシンキングの課題を出しています。良かったらこちらをご利用ください。

図5

以上、お読みいただき、ありがとうございました!
ロジカルシンキングを身につけ、自己実現し、人生がもっと豊かになることを、心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?