見出し画像

摂津市にある子連れで楽しめる "カフェ プレール(Cafe Plaire)" にインタビューしてきました。 【大阪 摂津 カフェ】

パティシエの修行時代に、見た目にこだわったケーキばかり作っていたんですよ。そんなケーキは特別な日にしか食べてもらえないんじゃないかな、というような気がしていました。だから、自分のお店では毎日食べたくなるような日常に馴染んだケーキを提供したかったんです。

そんなオーナーさんが作る、焼きたてのケーキの匂いが香る店内で、お話を伺いました。

カフェを始めるきっかけは何ですか?

画像2

お店をしたいなーと思ったのは、高校生ぐらいの時です。コーヒーが好きだったのでいつか自分のお店を持ちたいと思っていました。私は生まれも育ちも摂津市なんですけど、摂津市は何もなくて。笑

何もなさすぎて千里丘や上新庄に行かないと友達と遊びに行くところがないんですよね。生まれ育った摂津市をどうにか盛り上げて貢献したいという思いがあり、10年少しパティシエの修行をした後、摂津市にオープンしました。

名前の由来を教えてください

画像1

Plaireはフランス語でお気に入りという意味です。自分の気に入ったものだけを詰め込んだお店にしたかったんですよね。コーヒーも、紅茶も、ケーキも。

長い名前よりも覚えやすくて、何か可愛がってもらえそうな単語だったのでこの名前にしました。お客さんのお気に入りにもなってもらえるように、また、気軽に入りやすくて過ごしやすいお店造りを考えています。

パティシエになろうと思ったきっかけは何ですか?

画像3

初めは喫茶店をしたいと考えていたので、高校を卒業したら喫茶学校に行きたいと思っていました。色んな喫茶学校の資料を見たり、喫茶店巡りばかりしていたんですよ。そのときに、コーヒーが美味しいだけのお店じゃ幅が狭いし、ケーキとかちょっとした食べ物が必要だなーと思っていました。

母に進路を相談すると、喫茶学校に行くことに反対されたんです。当時は今のカフェのようなものがなくて、お昼は喫茶店で夜はスナックというお店ばかりだったんですね。水商売のようなことはしたらアカンしこっちのほうがいいよ、と調理師学校に連れ出されたのが始まりですね。

調理師学校に行ってみると、卵と小麦粉と砂糖だけで美味しいケーキができることに感動しました。こんな世界があるんだ!とびっくりして、そこからケーキの勉強がしたいと思い、パティシエの道に進みました。あのときの感動が今に至っています。

学生の頃は、授業料がどれだけかかるとか全然考えてなかったんですけど、少し成長してから、「こんなに親に出してもらったんや」とありがたさを実感して感謝の気持ちが強くなりました。

10年間の厳しい修行期間もその思いがあったから乗り越えることができました。それがなかったら辞めていたと思います。笑

メニューのこだわりを教えてください

画像4

コーヒーは花田コーヒーさんというところから仕入れています。色んなコーヒーブランドを見て回ったんですけど、花田コーヒーさんに一目惚れしました。とってもこだわっていて美味しいんですよ。コーヒー専門店などはコーヒー豆から自家焙煎するんですけど、ケーキの方に進んだので、コーヒーも1から作るってなると、1日以上かかっちゃうので。笑

ケーキ作りは、毎日食べても飽きない、生活に馴染めるようなものを提供したいと心がけています。以前の職場ではチョコレートやピンクのムースでコーディングされている綺麗なケーキばかり作っていたんですけど、何か特別な日にしか食べられていない気がしていました。

普段の生活の中で毎日食べたいと思えるケーキではなかったんですね。それが嫌で、自分のお店ではせめて月に1回、週に1回、足を運んでもらえるようなケーキを作りたいと思っていました。

ケーキの修行をしていると、自分の技を磨くことだけに集中して、他のことに目が向けれなくなってくるんです。職人の考えでは自己満足で終わってしまうこともあるので。私がお客さんだったら本当に食べたいケーキは何なんだろうと考えながら作っています。

カフェをやっていてよかったと思う瞬間はいつですか?

画像5

お客さんがまた来てくれて、「やっぱりここのお店いいわ~」とか、「またケーキ食べに来たよ〜」などの声をいただいたときですね。リピーターのお客さんが来てくれるのが本当に嬉しいです。一度来てくれて、また足を運んでもらえることが何とも言えない喜びで、自分の元気の源になっています。

私にとってのこのお店は、ずっと夢を追いかけてきたことが叶って、形になったものです。だからPlaireは、夢を追いかけている人を応援できる場所でありたいと思っています。「自分もカフェを始めたいな」とか、「新しいことに挑戦したいな」とか、なんでもいいんだけど、何かこのお店から出発してもらえたら嬉しいですね。

どこの世界でもそうだと思うんですけど、やりたいことを見つけて、夢を追いかけて、諦めないで頑張れば、絶対に叶うからということを伝えたいです。そして、私は今でも夢があって、それに向かって現在進行中です。

ーー貴重なお話ありがとうございました!


「Cafe Plaire 店舗情報」

【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】火曜日
【住所】大阪府摂津市別府1-5-18
【HP】http://www.cafe-plaire.com/index.html
【インスタグラム】https://www.instagram.com/cafeplairesettsu/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?