見出し画像

関大前の居心地のいいカフェ "hareiro cafe" の店主さんにインタビューしました。【大阪 吹田 カフェ】

どのメニューを食べてもらっても美味しくてびっくりしてもらえる、そんな瞬間を提供できるように、お店に出している商品に1番は作っていません。そこにはとことんこだわっています。だって1つでも手抜きをするとその瞬間をお客様に提供できないでしょ?

と語る、メニューに一切の妥協がない hareiro cafe の店主さんにお話を伺ってきました。

hareiro cafeを始めるきっかけは何ですか?

hareiro cafe を始める前は、公務員をしていたんですよ。公務員時代は、和やかな仕事という仕事ではなかったので、次は和やかな仕事としてカフェがいいなと思い自分達の色が出たカフェを始めようと思いました。

それに公務員時代は、やっぱり雇われるという立場だったので、次に雇われるという立場ではない方に回ってみようと思いました。

hareiro cafe をオープンするために、京都でパンの修行もしたし、料理の修行もしました。そんな中でお店で扱っている紅茶のムレスナティーに出会い、紅茶がメインのカフェをしようと思い hareiro cafe を作りあげました。

hareiro cafe の名前の由来は何ですか?

名前に「色」という言葉をいれたかったんです。ただ、色が限定されるのが嫌だったので、イメージでハレイロにしました。その人その人が連想するハレ色のように、お店もその人その人の用途にあった形で使って欲しい。ゆっくりする人もいれば、パンケーキを食べたい人もいる、デートに使いたい人もいる、みたいな。ハレイロはその人その人が思い浮かべる色や風景であって欲しいです。

お店のロゴも、人によって見え方が変わるように作ってるんです。雲と捉えるのか、コーヒカップと捉えるのか、紅茶のカップと捉えるのか。雲に見えたなら、お店に来たことでハレイロになればいいなという思いが込められています。

内装は何をイメージされたのですか?

シンプルイズベストですかね。そしてムレスナティーを置くことを大前提にお店作りをしました。

ムレスナティーのパッケージはとてもカラフルで綺麗なので、その綺麗なカラフルを女性のお客様に喜んでもらえるような店内にしようと思い、カラフルが映える色は白だと思い、白を基調とした店内にしました。

(お店の中に綺麗に並べられているムレスナティーは、店内で注文することもできます。)

メニューのこだわりはありますか?

メニューのこだわりは1番を作らないことです。一切手抜きをせず、自信のあるものしか出していないので、そこにはこだわっていますね。

お客様に食べてもらった瞬間に「美味しい」とびっくりしてもらえる、そんな瞬間を提供できるメニュー作りをしています。

そして忘れられないようなビックリする瞬間を求めて、もう一度お店にお客様が来てもらえるよう心がけています。

(北海道の小麦から作っているパンケーキのシロップには、黒糖のさとうきびを使用されているそうです。パンケーキを注文すると、シロップを目の前でかけてくれるという素敵な演出もありました。)

素材へのこだわりはどのようなものがありますか?

食品は素材が命だと思っています。なので素材は一貫して国産のもの、また体に良くておいしい素材を使っています。

水に関しては、口当たりがなめらかな軟水を使っています。軟水を使うことで、美味しい紅茶やコーヒーを提供することができますので。

(店内には、美味しいゴハンを食べると自然と笑みが生まれて頬にエクボができるようにとの思いが込められているekuboの食器。お店で使っている食器からもこだわりが感じらとれました。)

今までで嬉しかった出来事や印象に残っている出来事はありますか?

たくさんの出会いですかね。以前の仕事は怒っている人を相手にすることが多かったんですけど、カフェに来るお客さんの中に怒りながら来られる方はいないので、良い出会いしかないです。

お客様からメッセージを貰うこともあり、その紙は今でも大切ににとっています。すごく嬉しくて絶対捨てれないですね。

店主さんにとって hareiro cafe とは何ですか?

私にとっての hareiro cafe とは、年がら年中いる場所で生活の全てですね。hareiro cafe には私が大切にしているものがたくさんあります。

それは人との出会いなどです。例えば、紅茶を気に入ってくれたお客様の中には、紅茶を当店に買いに来てお店で使ってくれている方もいます。

そのようなとてもいい関係がこのお店では続けられていますし、色んな人との出会いの縁や偶然が重なってこのお店ができたので、これからも出会いを大切にしていきたいです。

――ありがとうございました!


店舗情報

【営業時間】9:00~19:00
【定休日】水曜日
【住所】大阪府吹田市円山町6-30 シマモトビル1F
【HP】http://hareiro8016.web.fc2.com/hareiro/Welcome.html
【インスタグラム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?