見出し画像

【初めての方はこちら】動画配信アプリ「てのりの」の使い方

こんにちは!
園の保育を家庭に届ける、無料で使える動画配信アプリ「てのりの」です。

この記事では、はじめて動画配信に取り組む園さんに向けて、簡単に動画配信ができるアプリ「てのりの」の使い方をご紹介します!

● 動画で紹介!「てのりの」とは?

まずはアプリをインストールしましょう(無料)

「てのりの」は園も保護者様も、ずっと無料で使えるアプリです。お手持ちのスマートフォン・タブレットにインストールできます。
また、自動課金などは一切ありませんので、安心してお使いいただけます。
<動作環境>
※iPhone/iPad:iOS11以上、Android:Android6以上に対応
「てのりの」公式サイトはこちら

バナー


【園の先生向け】管理者としてログイン


インストールしたら、アプリを開き、ログインメニューから「管理者の方」→「アカウントの無料登録」の順に進みます。


申し込みフォームから登録すると、メールでパスワードが送られてきます。


登録したメールアドレスとパスワードでログインします。
アプリ右上のメニューから[プロフィール設定]を選択し、「あなたの施設コード」が入力されていることを確認できたらOKです!

動画配信が簡単3ステップ!

図1

(1)動画を撮る

お手持ちのスマホやタブレットで動画を撮影しましょう。
動画は1本につき最大60分(高画質は10分)まで、容量・本数ともに無制限でアップロードできます!(もちろん無料です)
日常保育の様子や発表会、保護者説明会、入園説明会、園内研修などなど、さまざまなシーンを撮影してみましょう!

(2)アップロードする

アプリ画面右上のメニューボタンから[動画をアップロード]を選び、コメントやハッシュタグを付けて、動画をアップロードしましょう。
アップロードと同時に保護者のスマホへ自動で通知されるので、動画のURLをアップロードのたびに連絡する必要がなく、連絡の手間が省けます。

※アップロード時はWi-Fiやパケ放題での接続を推奨します
※自動通知はアプリインストール済みで、通知を許可した保護者に限ります

(3)アクセスコードを保護者に伝える

動画をアップロードすると、「アクセスコード」が表示されます。
このコードを知っている人だけが動画を視聴できます。
コードはメニューの[プロフィール設定]からいつでも確認できます。

★保護者向けのご案内に役立つテンプレートもご用意しました!
※各園さまのご状況に合わせて、適宜加筆修正の上ご活用ください。

 ▼保護者向けのアプリ案内文書(例)

 ▼動画配信にあたっての同意書(例)

● グループ機能・コメント機能も使えます

 「アクセスコード」を追加することで、学年やクラスなど、グループごとに動画を限定公開することもできます!

▼詳しくはこちら

● PCアップロードにも対応しています

ビデオカメラで撮影した動画を、パソコンからアップしたい!というご要望をもとに、PCアップロード機能も追加しました!スマホとPC、どちらからでも動画をアップロードすることができます。

▼詳しくはこちら

=================================

noteでは、てのりのが集めた園の先生の動画活用ノウハウを発信中!
「こんな活用をしている」「こんな便利ツールを使っている」など、みなさんのお声も大募集中です!

↓↓こちらの記事もおすすめです。