見出し画像

てのひらをほどくとき


どんなに情報を取り込んでも、
どんな権威ある先生から学んでも、
何度 胸に響く言葉の海に漂ってみても、

自分で

どうして私はこれを握りしめているのか

に気づかなかったら、

それはきっとあなたのもとを離れない。


手を離せばいいんだ、
ふわっと握りしめた手をひらけばいいんだと教わって
そうしてみたら
それはあなたのもとを離れる。



そうかな?


『執着』なんていう言葉は、自分をあらわす言葉としてあまり嬉しくないものかもしれない。
でも
あなたを思う人たちからは、あなたがそれにとらわれているように見えているのかもしれない。



あなたが『執着』を持つに至る前には、
『愛着』があったはずなのだ。
純粋に好きで、お気に入りで、思い入れがあった。愛着があったというだけの、
あなたも心地よく、まわりからみてもほほえましい世界が
そこにはあったはずなのだ。


好きになりすぎた。
思い入れが強すぎた。
優しくつつむべきものを強く握りしめすぎた。

どうして私はこれを?
人にも、ものにも、思いにも。
気づいてはじめててのひらをほどいたとき、
きっとあなたは自由になれる。



*トップの写真はきのう撮影できた、リュウキュウアサギマダラです。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。