サンクチュアリ(聖域)を作るハーブ

ART in YOUでの活動日でした。ご主人にいただいたハーブティーがあまりに美味しくて、きょう、購入させていただいたのですが、それがこれまでに出会わなかったハーブなのです。
『くろもじ』です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、日頃よく使うつまようじ、もともとは、くろもじの枝を細く削ったもの。今でも茶道をされる方などはお使いだと思います。
そのくろもじの葉をお茶にしたものなのですが、封をあけた瞬間からなんともいえないすがすがしい香りで気持ちがやすらぐ。

緑茶もほうじ茶も好きだし、麦茶もはぶ茶もルイボスティーも好きです。概して、お茶好きです。桑の葉、柿の葉、黒豆茶にごぼう茶。
ところが西洋ハーブになるとちょっと苦手。ひとくち目はよくても、あまり続けて飲むことができなかったりします。飲み慣れないせいか、飽きるというより疲れちゃう。
*島に自生するハーブはミネラルも多く含んでいて飲みやすいです。

くろもじのお茶を仕事場に持参していたところ、気持ちの安らぎと仕事への集中、そして『雑音に気をとられなくなる』という嬉しい効果が個人的に得られました。お湯を足しては飲み、また足しては飲みと、めずらしく『ずっと飲み続けられる』美味しさがあります。
この体験をART in YOUのご主人にしたところ、『自分のなかのサンクチュアリをつくる効果があるみたいよ』とおっしゃっていました。
まさに自分のまわりに結界が張られているみたいで、安心感のなかにずっといられる感覚があります。

結界というと物騒かもしれないけど、自分の身は自分で護れるように。美味しいお茶を飲んでいるだけでそれが得られるのはなんともありがたいことです。

明日から、(職場は変わらないけど)なにかアハ体験ができたらシェアしていきたいと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。