満足をゆるすか(カップからの問い)

カップのワークがつづいています。

TAZNさんのタロットワークの新しいスプレッド #二十四節気の魔法の水 というのがあるのですが、大寒の日にひいた際、いちばん重要な位置に『カップ9の逆位置』が出ました。①水からの言葉、②飲むことによる効能、③飲んだ結果と3枚引き、自分にとってそれが叶えたい魔法の水なら飲む、そうでないなら飲まない、と自分で選択するというものなのですがなんと『水からの言葉』がカップ9逆位置だったのです。効能も結果も、さして悪くないカード。むしろ飲んだらよさそうなメッセージ。でも私はカップ9逆位置からの言葉がもう嘲り(あざけり)にしか聞こえない感じで、「ほら見ろ全部ひっくり返ってこぼれてる、ざまあみろ」みたいに感じてしまい、魔法の水であるはずなのにムキーッと腹がたってきて「飲みません!」と決めたのです。飲まない選択は冷静にしたつもりだけど、思い出すとぷんすか腹が立ってくる。


今日、テレビであるタロット占い師さんが公開されていたシャッフルの方法を試してみました。そして引き続きカップのワークのつもりで3枚引き。左から順に私がブロックしているもの、どうするか?、得られるものです。写真をいつものように撮りましたが今日はいつまでたってもピントが合いません。最近調子がよくなく、そろそろ買い替え時かなと夫と話しているところ。もしくは毎日毎日撮られているからカードの方からおことわりされてるのかも?

画像1

なんとなんと・・・3枚ともカップ。ウソみたいです。(もちろん78枚でひいています。)
左からカップ10逆位置、カップクイーン、カップ6。

ブロックしているもの、カップ10逆位置。なんということでしょう。そもそも気持ち、感情、精神の面で満足してよいと自分に許可していない、みたいな・・・『足りない、ほしい、もっともっと』のように満足『できない』のとは違って、そもそも私が満足などしてはいけない→『私は精神面で満足を得るに値しない』みたいな・・・どこまでもネガティブ番長なだけに。カップ9逆位置からのこの流れはどうしたって認めざるをえない(ちなみにカードに書かれているキーワードは、単語こそ違うけれど、同じように『満足』を表す言葉でした)。2枚とも逆位置。満足の否定。

では、どうするか。でカップクイーン。自分の気持ちを自分が客観的に受け止めてあげることの必要性。蟹座のマークが描かれています。支配性は月。すると新月でひいたカップペイジもかかわってくる気がします。無邪気に創造性を発揮しよう!なんて思っていたけれど、実は感情面での大きなブロックを抱えていた。魔法の水のワークでカップ9にいら立ちをおぼえたのは私のなかのカップペイジなんじゃないだろうか?カップの世界に憧れる子供だから、ちゃんとカップペイジをやれている、ともいえるかもしれないけど。

きもちの満足をうけとってよいと、精神面で満たされてよいのだと、カップクイーンがカップペイジにおしえてあげること。母のような慈愛に満ちた心で。それでこそカップペイジの創造性が花開き、カップ6のような交流が生まれる。

私は新月のカップペイジならどんなゆたかな感情の世界も乗りこなせるのだと思い込んでいました。だけど、彼の気持ちはカスカスだったんですね。満足を知らないから「満足ってなんですか?」だっただろうし、創造(クリエイト)するっていっても満足の手前までしか想像できなかっただろうと思います。

カップ6は毎日タロットはじめた初日にひいたので、きれいな写真を。

画像2

そうそう、ちょうちょの羽根のついたタツノオトシゴね ♪ 

カップクイーンの蟹座・月的なフォローで、このカードのユニークさを超える創造性に出会えますように。まだまだ、考察もワークもつづきます。

ちょっとお知らせです。私がタロットと星よみを学んでいる&U(アンドユー)で、タロット無料講座が始まります。私もこの講座を経ていまの有料講座にすすみ、ゆっくり学んでいるところです。無料講座とは思えないボリュームの学びができ、さらに言うとお金を払ってでも聞きたいぐらいのとっておきのお話が満載です。講師は『命日占い』の著者でもあるかげした真由子先生。私はコロナの前に受講を始めたけれど、いま再びこの状況になり、ぽっかり時間ができてしまった方も多いかと思います。テレビやYoutubeを見てすごすのもいいですが、こんな時だからこそ自分の栄養になる時間、作ってみられてはいかがでしょうか。

さて、この無料講座、申し込みの締切が1/26(火)だそうです。とりあえずでも、申し込んじゃってください。いい時間になると思います☆


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。