見出し画像

歩こう


ふわっと香りがして、ああ、もうそんな季節なのかと。
トップに写真を載せました。
シルクジャスミン(月橘)です。
ジャスミンと名前に入っているけどミカン科なので、ネロリとかに近い香り。
島ではミカン(シークワーサー)をお庭に植えているお家も多いので、この感じの香りには馴染みがあります。

もうすぐしたらアセロラの花も咲くね。これがまたいいにおいなんです。
そしてゴールデンウィーク前にはマアニ(クロツグ)。

島に旅行に来たいと言う友達にはずっと、
3月~4月前半までか、11月以降にしたらいいよと言っているんだけど、
これには理由があって、台風のこともあるけど、
夏は暑すぎて普通に暮らしてるだけでもかなり疲れるっていうのと、
上にあげた季節なら色とりどりの花でいっぱいで、見て回ってて楽しいから。
島の野菜も、いまがピーク。

いつもは歩かない小道を入ってみたり、
ちょっとゆっくり歩いてみたり、
こんなふうにして写真をとってみたり。

歩かないと見過ごしてしまうような、ちいさな季節の変化やお知らせを
みつけられる私でありたいな。

今日は出かけた帰りに、通り慣れた道を歩いていたら
少し先のほうで楽しそうにゆんたく(おしゃべり)してるおばさん達がいたので
女子会の邪魔をしないようにそっと違う道にまわりました。

女子はおしゃべり大事だよね☆


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。