(情報番組で感じた)占いのいいところ


昨日の記事が思いがけずたくさんの方に読んでいただけたみたいでびっくりしています。読まれた方には伝わっていると思うけれどすこし補足をしておきます。

タイトルに『安心して失敗する』と書きましたが、さあどうぞ失敗しましょうということではなく、失敗したって大丈夫だから『やりましょう』『始めましょう
』『踏み出しましょう』という意味です。

失敗する<挑戦する

『うまくやろうとする』より『素直にやる』
『完璧を目指す』より『旬な衝動を大事に』

誰に向けて言ってるのか。他ならぬ私です。


土曜日のお昼にテレビでやっている沖縄ローカルの情報番組があって、今日は占いの特集でした。琉球風水志のシウマさんもリモートで出演されていて、結構面白かったです。
シウマさんってはじめてテレビでみたのが『月曜から夜ふかし』だったし、あんまり沖縄の人って感じがしなかったんだけど、実際のところ今日が沖縄ローカル初出演だったそう。
「後輩がオレンジレンジだよ~」とか成人式にはヤンキーに紛れてたとかおっしゃっていて、おお~!ほんとに沖縄の人なんだなぁって。

全国放送の占い番組とは違って、地元タレントやアナウンサーの鑑定を見せながら、見た人が自分ごととして思い当たるような伝え方とか、県民へのアドバイスとかもあって、見てて楽しくなりました。

ちなみにシウマさんから沖縄県民への2021年後半のアドバイスは、

①2021年は、うちなータイムからすこし時間にシビアにいきましょう。沖縄はそれがいいところでもあるんだけど、時間の使い方がものすごくもったいないと。30分遅れが普通だったなら15分以内にするように努力してみようとのことです。

②箸の使い方、ペンの持ち方など、些細なことだけど人目につくところに苦手意識がある人は、それを美しくできるように努力してみようとのこと。


占いって楽しいもの(でもある)だし
人を元気にするものでもあるなぁって、シンプルにそう思いました。
シンプルに挑戦していきます。







よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。