見出し画像

タナバタ

今日は活動日。予約はなし。でも行くと決めたので行く。の、その道すがらものすごいことに気づいてしまいました。
今日7月7日は七夕といわれます。多くの人が今夜、天の川を見上げるのでしょう。笹に飾りをつけ、お願いごとを書いた短冊をさげるのでしょう。
私は旧暦で行事のおこなわれるこの島の文化が好きで、七夕も旧暦にと。ただし、旧盆の一週間前ということになるので、島の風景としては七夕は『お墓の掃除』になります。
そう、そんなふうで、新暦の7月7日をあんまり重視していなかったのだけど、今日はなんと上弦の月なのです。
おわかりでしょうか。旧暦の七日は上弦なのです。旧暦の七夕は上弦なのです。そして今日が上弦ということは。新暦と旧暦がめちゃめちゃリンクしている今年はなんと、新暦も旧暦も七夕は上弦なのです。
ひゃー、えらいことに気づいてしまった。これは言わないとと思って唐突にインスタライブを始める。と、スマホがよくない機種で熱々になって落ちる。それの繰り返し。やだ、これって半年ほど前にもやったよね…同じように、落ちてたよね…

もうそんなことより何より言わないと!今日、言わないと!今日いわなかったら意味なし!と、そっちのほうが勝ってしまい、ライブとしてはさんざんでしたがのちほどストーリーをあげてなんとか収拾しました。
めちゃめちゃなことよりも、伝えたいが勝つんだな私は。意外。
基本的には、『ちゃんとやらないと』が真っ先に来てしまうもんだから、なかなか始められない。いやお前のどこがちゃんとしてるんだっていうツッコミはなしでお願いします。本人がいちばんよくわかってるんで。
なんでもちゃんとやろうとする。『テキトー』ができない。だから座右の銘が『適当』というタモさんを大尊敬してるわけです。私にはない要素。

ともかく今日の七夕は奇跡的に上弦なのです。旧暦は当たり前に上弦になる七日ですが、なかなかそうはいかない。ちょっと、いやかなり興奮しました。
上弦の月をお舟にして、織姫と彦星が天の川でデートするんだ。その話を、きっとここでも何度もしている。この話を教えてくださった国立天文台の先生の、あの、キラキラした目が忘れられない。 
タナバタにタナボタで私はインスタライブをやることができました。やれたうちに入らないかもしれないけど、私の人生からしたらえらいことなのです。めちゃめちゃな一日だったけど、嬉しかった。

七夕、皆さんのお願いごとが叶いますように。
インスタで3択リーディングをやりました。
よかったらみてみてください。
@lemniscatemi


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。