見出し画像

結婚したけど式は挙げなかったこと

私たちは結婚式を挙げませんでした。あまり挙げたいと思わなかったから。今時珍しいことではありませんが、結婚式を挙げないことで面倒だったことと、結婚式はやらないけど、これはやりたいと思ってやったことがありました。

お互いの兄弟が顔を合わせる機会がない

まずお互いの両親にそれぞれ挨拶に行き、両親同士を紹介する顔合わせなどをしますが、結婚式を挙げないとなると、お互いの兄弟が顔を合わす場がありません。

フレンドリー家族なら別の機会に設定すれば良いと思いますが、夫は母親がすでに他界、父親とは気が合わず、兄弟もドライな関係の様子。そこで両親と兄弟、その配偶者とお子さんまでを含めた顔合わせ食事会を開き、それを式の代わりとすることにしました。

お祝いは嬉しいけど

双方の親戚から結婚祝いを頂きました。式の場合は要りませんが、お返し選定と発送に終われることに。。

もちろんありがたいのですが、想像していなかったので、少し大変でした。

親しい親戚が「こだわりが強そうだから、欲しいものリスト送って。その中から贈るよ」というお祝いの仕方、すごくありがたかったです。

ウェディングフォト

結婚式は挙げたくないけどドレスは着たい。カメラマンさんに頼んでウェディングフォトを撮っていただきました。10年後・20年後に見返して、新婚の気持ちを思い出せるように。あと年賀状にも使えます。

ヘアとメイクもやってもらって気分はモデルさんです。スタジオ撮影もありますが、光が綺麗なので、ロケーションフォトの方がおすすめです。

結婚指輪を自分たちで作った

結婚・婚約指輪を自分で作れる彫金工房があるのです。私はあまりブランドに興味がなかったので、作るという体験ができて良い思い出になりました。
私が作ったのは鎌倉のところ。だいぶ前に予約しないといっぱいです。

https://kamakura-chokin.com/

式を挙げなくても、何か思い出はあったほうがよいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?