見出し画像

闇の防御術〜人間関係編01〜

人間関係で悩むこと

関わる人数が多ければ多いほど

悩みの種も増えるのか

実は特に
そういうことではなくて

自分が好き嫌いをなくせば

それだけでその種は消えていきます

子供の頃から
食べ物の好き嫌いをなくそう

など教えられたと思いますが

人間においても
好き嫌いをなくすと

これまた不思議なことに
心が気楽ちんになっていきます

嫌いをなくすなんて
食べ物だってムズカシイ
人間ならなおさらムズカシイ

はい
ムズカシイです

手始めに
「大好き」から
手放してみてください

「大好き」という
極端な氣の使い方をすると

「大嫌い」というものを生み出さないと
氣力(エネルギー)のバランスが
成り立たないからです

「大好き」だった人を
「大嫌い」になる

というのはよくある話

「大嫌い」だった人が
あることをきっかけに
「大好き」になる

ということも
ある話

もちろん
「大好き」も「大嫌い」も
あってよい感情です

ですが
人間関係における
感情や心の浮沈み、その波を
少しでも軽くしたい方は

ぜひ試してみてください

大好きな人は
その人の大好きな一面と
付き合ってるから

大嫌いな人は
大嫌いな一面としか
付き合えていないから

一面だけをみて
決めつけるのは
もったいないことです

決めつけることを
横において 

大好きと大嫌いの波に
翻弄されなくなると

そういう冷静な心の目で
周りの人を見られるように
なってきます

そして
自分は好かれている
自分は嫌われている
そんなことはどうでもよいことなんだと
ストンと納得できるようになってきます

いきなりそんな心の革命
ムズカシイと感じる方は

氣分がいい日に
嫌いなものを手にとって
食べてみてください

心の器が
じわっと大きくなりますよ
(☞゚ヮ゚)☞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?