見出し画像

作り笑いでもOK!笑いの持つパワーは無限大!

最近、笑うことが少なくなった。
高らかに笑うやつを見ると、うらやましい。
子供が笑っているだけで、癒される。

笑う門には福来る。
笑いに関しては、さまざまな意見があるよね。

新型コロナウイルスがまん延したことによって、”声高々に笑う”ことをよくない感じにしてしまっている。

大人になると笑わない?

笑いに関して、こんなデータがある。

子供は平均して、1日に400回くらい笑うともいわれている。
大人になると笑う回数は激減し、1日に20回以上笑う大人は30%ほど。
1日にたった5回も笑わない大人が14%もいる。

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

大人になると、笑わなくなるらしいよ。
新型コロナウイルスだけが、原因じゃないよね。

そりゃあ、仕事しているから、笑っている時間は少ないのはわかる。

テレビ見ていても、新型コロナ感染が何人だーとか、芸能人の不倫だーとか、殺人だーとか。
ワイドショーや、ニュースは笑えるものではないよね。
でも、笑いって、健康にめっちゃいいらしい。
鉄仮面のような顔して仕事しても、健康にいいわけないよね。

笑いがもたらす健康効果

昔、”笑い”の研究を、いっぱい読んでいた時があるんだ。
笑っているだけで、健康面ですごくいいことが起きる。

最近では、うつ病にも効果があることがわかってきている。
昔から、NK細胞(がんを退治する細胞のこと)が増えるということは言われている。
コルチゾールっていう、ストレスホルモンも減ってしまう。
幸せホルモンもいっぱい出るらしいし。

そして、笑いには、最高に凄いところがある。

それは・・・・副作用がない。

副作用がない薬って聞いたことある?
”くすり”を逆から読むと、”リスク”になる。
なんて、薬理学で教わるくらい、副作用を考えなくてはいけない。

健康にめっちゃ良くて、副作用がない”笑い”。
大人になると、めっちゃ回数が減ってしまう”笑い”。
いっぱい笑ったほうが得だよね。

マンガ読んで、笑う。
好きな芸人のコントを見て笑う。
子供と一緒に遊んで笑う。

怒っている暇なんてないよね。

作り笑いでも効果あり

・・・・えっ?笑えることがない?
大丈夫。
作り笑いでも、効果があるんだ。
笑いヨガっていうのは、自発的に笑うのではく、
”みんなで笑おう、わっはっは!!”
みたいなことをやるんだけど、がんと闘ってくれるNK細胞は増えちゃうわけ。
これについては、いくらでも研究結果がある。
今現在でも、研究は進んでいるんだけどね。

やっぱり、笑うことっていいよね。

間違いなく、笑いは人の健康に良い結果をもたらしてくれる。
そして、笑っていると、周りも自然と笑顔になる。

じつは、笑いヨガなんて、作り笑いというより、誰かが笑っているから、笑えるんだ。
ミラーリング効果って、聞いたことある?
目の前の人が笑っていれば、笑ってしまう。
目の前の人が怒っていれば、怒ってしまう。
これは経験あるよね。

だったら、いつも笑顔でいて、周りのみんなも笑顔にしちゃおう。

みんな健康になっちゃうね。
なにより、よい雰囲気で過ごせそうだよね。

まとめ

・大人になると笑わなくなる
・笑うと、人の健康によい
・笑うことに対して副作用はない
・笑っていると、その場の雰囲気もよくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?