見出し画像

人を誹謗中傷するということ。

今回、ネットで他人を誹謗中傷、全く理由もなく批判する人の数が本当に多いことについて書く。

顔出ししていたら言えないような言葉でさえ、匿名や、ネットでは簡単に言えてしまう。

今回テニスとは少し関係ないが、SNSでの誹謗中傷などが原因で起きた事件について皆さんに知って欲しい。

【指殺人、ネット上の言葉は凶器になる】

2019年10月、韓国で起きた非常に悲しい事件だ。
韓国人気アイドルグループメンバーの女性が、SNSでの猛烈な誹謗中傷に心を悩ませ、25歳という若さで自らの命を絶った。

さらに、2019年11月、日本でも人気があったアイドルグループ、『KARA』のメンバー、ク・ハラさんも、ネットでの誹謗中傷に心を悩ませ、鬱病を患い、自ら命を絶った。

これらに関する情報は詳しく話すと長くなるので、気になる方は調べてみて欲しい。

韓国では、ネットでの誹謗中傷が社会問題となっており、『指殺人』という言葉まである。
意味は言わずともわかるだろう。

【私達の身近に起きる可能性】

この『指殺人』だが、私達も他人事ではない。Twitter、LINE、facebook、Instagram、他人を傷つける投稿をしていないか、他人を誹謗中傷、侮辱するような投稿をしていないか。

最近、部活動関連の記事を多く書いているが、そういった小さなコミュニティ内でも簡単に起こりうる問題だ。

私はTwitterやYouTubeに自ら進んで身を置いているので、言われても気にしないようにしている。
だが、『気になる』のが普通だと思う。それに、YouTubeなどへ一緒に出演してくれている仲間や、身の回りの人を誹謗中傷される事は余計に腹が立つ。

SNSを利用している人は投稿する前に、一度考えて欲しい。投稿をした後、誰が、どんな気持ちになるのか。

私自身も今一度考え直したいと思う。

坂井勇仁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?