見出し画像

【テニス】ハイブリッドストリングスのあれこれ

みなさんこんにちは。

今では割とメジャーな張り方になってきている、縦と横に違う種類のストリングスを張る「ハイブリッドストリングス」。

基本的には、縦ナチュラル×横ポリ、または縦ナイロン×横ポリが多いように思われます。

お客様から、縦横同じストリングスを張るのと何が違うのかという質問をよくお受けしますので、まとめたものを書いていきたいと思います。

記事の最後に、個人的に好きな組み合わせも書いていますので、読んでいただけると嬉しいです。

一面(一本)張りとの違いは?

①感触の違い
ポリエステル全面張りは硬く感じる、ナイロンやナチュラルだと軟らかすぎる。そんな時に、縦横の組み合わせやテンションで、ある程度感触を変えることができます。

②性能面
基本的には、縦に張ったストリングスが性能の約7割を担っていると言われています。
ですので、たわみを生みやすいナイロンやナチュラルを縦に張り、滑りの良いポリエステルを横に張ることで、スナップバック※を発生させやすくなると言われています。

※スナップバックとは… ボールとのインパクト時に、ボールに接しているメインストリングス数本がズレて戻る現象。それによりスピンがかかると言われている。

③縦にポリエステルはどうか
これはよく聞かれるのですが、上記の通り「縦のストリング」が性能の約7割を担うので、ポリエステルの打感が好きな方は有りだとは思います。
しかし、横にナイロンやナチュラルですと摩擦が強いので、縦のストリングのスナップバックが充分に得られない可能性があります。


ハイブリッド張りのメリット・デメリット

メリット
テンション以外にも打感を調整する選択肢が増える
組み合わせ方によってはスピンがかかりやすくなる
色んな組み合わせで打感の違いを楽しめる
見た目がかっこよくなる(個人的感想)

デメリット
選択肢が多すぎて迷子になりやすい
材質が違う者同士の組み合わせなので、最適なテンションを見つけるまで大変(それが楽しいと感じる人もいます)

おすすめの張り方
基本的には縦にナチュラル、横にポリエステルがおススメです。
一面張りからの変化が分かりやすいので。

個人的に好きな組み合わせ
①(縦ナチュラル×横ポリエステル)
LUXILON NATURAL 130 × ALUPOWER (またはALUPOWER ROUGH)
感触や飛び、スピンは申し分なく最高です(値段も最高)

②(縦ナイロン×横ポリエステル)
X-ONE BIPHASE 130 × ALUPOWER (またはALUPOWER ROUGH)
個人的にナイロン最高だと思っているテクニファイバーの「バイフェイズ」

個人的に好きな傾向としては、縦に太めのナチュラルかナイロン、横はソフトめなポリの組み合わせです。

ですが、まだまだ試してみたい組み合わせもたくさんありますので、新たな発見があったらまた記事にしたいと思います!

最後は超個人的な感想になってしまいましたが、ここまでお読みくださりありがとうございます!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?