見出し画像

【#121】テニスに関するアウトプット(シングルス実践練習振り返り)

昨日、いつもお世話になっているパーソナルコーチの門下生の方と一緒にシングルス特訓をしてきました。

結果は0-6 4-6
残り時間でタイブレーク10-5でした。

事前にツイッターとかでどんな方かは知っていましたので
どんな試合になるのか楽しみでした。


【できたこと】

・シングルスでのボレーが少しづつできるようになった
・フォアでの攻撃パターンができた
・バックハンドの浅いところはショートクロスでウィナーをとれた
・深いボールを打たれてもラケットを前に振ることができた

【課題】

・とりあえずボレーはできるが、狙うところの精度が低い
・シングルスでのスマッシュでのフィニッシュ
・バックハンドでのダウンザライン
・深いボールをしっかりとライジングで打ち返す
・デュースサイドのサーブの精度(センターへのスライス)
・バックハンドに振られた時の距離感が上手く取れない

【今後やるべきこと】

・シングルスでのボレー練習(実戦での練習)
・バックハンドのダウンザライン(週1基礎練習、週1実践練習で行う)
・ラケットを前に振る(これは継続的にやる)
・サーブの特化練習継続(月2回)

【所感】

正直、自分的にはいいテニスをしていましたが、フィニッシュまでいけなかったのが課題です。

これを決めれていたら、スコアは違っていたと確信しています。
逆に言うと形はしっかりできているので、何度もチャレンジして精度を上げること。これにつきると思います。
あとは、積極的にネットを取りに行く。

サーブをもっと強化すること。
これで自分を磨く作業を行っていきます。

ということでアウトプットは以上となります。
本日もご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?