見出し画像

【#114】テニスに関するアウトプット(2024224香枦園シングルス振り返り)

2024.2.24香枦園男子シングルスに出場してきました。
年内優勝をするために磨いている大会です。

結果は2位トーナメント最下位でした。


【過去の戦績】

2022.9  1位トーナメント最下位
2023.2  3位トーナメント3位
2023.9  4位トーナメント3位
2023.12  2位トーナメント優勝

【予選結果及び所感】 

6-2〇 1-6×で2位通過


1-6で負けた相手は香枦園のシングルスの猛者が集まる中でのグランドチャンピオン(フランス人)でした。もちろん彼が優勝。

以前、受付の方に一緒にやりたいんだよね!と言っていたら、その思いをくみ取っていただき感謝です。190センチ以上から繰り出されるサーブは早すぎて取れず、ショットも追いこまれてからのカウンターのコース、リターンの精度も高すぎました。

最後になってからサーブの威力を上げない限り勝てないと思い、思いきり打ってなんとか1ゲーム取れたことがよかったことです。

彼からのアドバイスは格上の相手にはとにかくクロスにストロークすること。続けることが大事とのことでした。

あなたには100%の力を出したよ。と言ってくれたこと

【2位トーナメント結果及び所感】


4-6× 0-6× 6-5〇

1試合目
4-1リードからの逆転負け、後で振り返ると途中からストローク、サーブともにラケットが前に振れなくなったこと、そしてボレーの精度が落ちたことが原因でした。

2試合目
とにかく課題を解決するために前に振る、振り切ることを意識して、打ちまくりました。そのため、ほとんどのボールがアウト、サーブをダブルフォルトを連発(8個以上)で敗戦。

しかし、最後のサービスゲームでサーブのコツをつかめたこと、面をかぶせてラケットを振り切ることが最後の試合の結果を生むことに

3試合目
いつも1位トーナメント常連の相手
現在、練習中のサーブのコツができ始め、最初の6ゲームぐらいは1stサーブの確率が過去最高(70%)ぐらい入る、そして相手はスライスで打つ相手だったので、それでも前にラケットを振ると、威力のあるボールが入り、4-1でリード。

ですが、それも長続きせず、4-4で追い付かれ、相手サーブをブレークし5-4。自分のサービスゲームでしたが、自分のアプローチからのネットミス2連発でブレーク。

最後のゲームはメンタル勝負なので、気持ちで打ち切り、試合終了。試合終了後、いいテニスをしているねとお褒めの言葉をいただきました。

【良かったこと】

・サーブの感覚がだいぶ良くなりました。サーブ2.0完成の道は近いか 
 も!?
・相手のスライスボールに対して、しっかりとラケットを前に振ることがで
 きた
・バックハンドに厳しいボールを振られても、体制を崩しながらも返すこと
 だ出来た
・バックハンドの浅くて遅いボールをストレートに打ち、ウィナーをとるこ
 とができた
・バックハンド逆クロスのリターンが打てた(アドサイド)
・バックハンドストレートのリターンが打てた(デュースサイド)

【課題】

・相手のボールに対して、後ろに下がって前に動きしっかりと体ごと、前に
 ボールを打つこと(パーソナルコーチと練習中)
・格上の相手に対して、重いボールをしっかりクロスストロークで返球し、
 ゲームを作ること
・フォアハンド逆クロスの精度が低い(サイドアウト)ので、数を打って感
 覚を作りこむこと
・アプローチがアウトかエースなのか、パスを抜かれるのかというのが多か
 ったので、ボールへの入りが悪くても、それなりにパスへのボレーを成立
 させるボールを打つこと

【課題における解決策】

・サーブ特化練習継続(月2回)
・ストロークにおけるフットワーク、ボールの後ろに入ってから前に入る
 (週1回基礎練習、週1回の実践練習)
・フォアハンドの逆クロスの練習(月1回のシングルス試合、基礎練習で実
 践)
・アプローチボールの練習(月2回基礎練習、月1回のシングルス試合で実
 践)

 ということでアウトプットは以上となります。
 いつもご覧いただき感謝申し上げます。
 よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

 上半期に香枦園シングルス優勝できそうな気がする‥。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?