見出し画像

【#246】テニスに関するアウトプット(テニス界の鉄人を知ってますか?)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

私は今年からベテランJOP、ITFテニスマスターズに
チャレンジをしていますがすごく参考にした方がいます。

それは大﨑浩さんです。

鉄人ブログをやっておりますので是非参考にしてください。

神戸新聞でもご紹介されています。

40歳以上のクラスで日本チャンピオンですごすぎる方です。
杉村太蔵さんと対戦している動画です。


実は、大﨑さんとは一度もお会いしたことはありません。
近隣にお住まいなので
大崎さんとどこかでお会い出来たらなと思っておりますが

自分が大﨑さんのステージに立つことができれば
必ずお会いできると信じています。

そのために自分が正しい努力を積み重ねるしかない
そう思っています。

自分自身も元公務員であり、大﨑さんも公務員をされていたということで
いろんな共通言語があるのでお話しできたらすごく楽しいだろうと感じています。

その中で参考になった記事をご紹介させていただきます。

151 ベテランテニス界で勝ち続ける秘訣 PART3【メンタル編】


この中で大変学びになった言葉

練習相手(対戦相手)をリスペクトする

自分がこのステージに立っている相手をリスペクトするのは大事だなと

正直、この考えは自分の中にはありませんでした。

試合に出ていたら、「この人には勝てるな?」と思ったこと正直あります。
それによって手を抜くことあります。
そういう思いを持つと、取りこぼしが増え、勝つべき試合で負ける。

たしかに0-6で負ける試合は
自分が無理だと思い諦めてしまっている自分がいました。

逆に6-0で勝てる試合は相手が無理だと思い諦めてしまっている。

最後までベストを尽くし、ファイトしているのか?
それを自問自答する機会になった素晴らしい記事でした。

大﨑さんは手を緩めずに自分を出し尽くす。

それは相手をリスペクトしているから。

日曜日はシングルスの試合なので、このことを意識しながら
自分のやれることをしっかりやっていきます。

いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければ、イイネやフォローよろしくお願いします。

最後に告知です。
8月に行われる国別対抗選手権 35歳以上の部日本代表に選出されました。
正直、渡航費・滞在費は全て自己負担となります。そのため、今回皆様から少しでもご支援いただければと思いクラウドファンディングを実施しております。
皆様の支援のおかげで開始4日で目標達成できました!
ネクストゴールを新たに設定しました。
引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。

私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。
週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、300回の放送を超えました。

twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?