見出し画像

【#134】テニスに関するアウトプット(シングルス練習振り返り:地獄のシコラーさんと)

今日は月に1回のシングルス練習です。
既に1年以上、同じ方と練習しています。



【対戦相手】

いつも練習している人は
こちらのyoutube動画に出ている地獄のシコラーさんです。

シングルス大会(オープンクラス)に10回以上優勝している強者で
とにかくミスがない。パッシングが上手い、ディフェンスが固い
ボレー、スマッシュも上手い。
どないしたらエエねんという相手です(笑)

去年の1月から月に1回練習しており
通算成績は0勝38敗1分けです。

【結果・所感】

今回も1-6、1-6,1-5で時間切れでした。

今回感じたことが、彼が上位陣と試合するときのプレースタイルを出してきたこと。今まではラリーとしていても普通に打ち合ってくれたのですが、
相当ペースを落とされました。

試合が終わってから話を聞くと
「ラリーにこれ以上付き合うと、自分が勝てそうになかったからとのこと」

ということは彼をある程度追いこめるようになったということ。
この彼からポイントをもぎ取るためにどうしたいいのか。

【課題】

・相手のディフェンシブなボールをライジングで強打できるようにすること

やはり課題になるのが、相手の中ロブのディフェンシブなボールをライジングで打ち返す。ボールに合わせて返すことはできますが、8割の力で打てていません。これは基礎練習でやるしかないというのが率直な感じです。
これができれば相手のディフェンシブなボールを崩すことができます。

・アプローチ&ボレーをもっと行う、スマッシュを打つ

今回もボールが甘かったら全てアプローチ&ボレーをやりましたが、彼クラスになるとボレーを打っても相手にとられます。とられるのは仕方がないのでその次ボレーをつなげて、どうするかが重要。現在取り組んでいる飛びつきボレーの練度をあげるしかないです。
今回、初めてロブを上げられたのでそこでスマッシュを打ちフィニッシュすることが重要。

・1stサーブの確率をあげること

サーブがいい具合にできているので今後は1stサーブの率を上げていくことが課題です。今の質を保ちながら1stサーブの確率を上げていきます。これを解決するにはサーブ特化練習を継続するしかないです。

今回は色々と課題を上げましたが、自分がシングルスでの目標達成で必要なこと。彼に勝てるようになれば自分がレベルあっぷできるので、引き続きやっていきます。

1年以上、いつも相手してくれる地獄のシコラーさんに感謝です。
彼からするとレベルの高い人とやりたいのになーと感じられてもおかしくないと思います。

彼はすごく性格が良く、人徳もあるので感謝しかありません。

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?