見出し画像

【#116】テニスに関するアウトプット(シングルスの逆クロス)

おはようございます。
本日もテニスに関するアウトプットをしていきます。

【テニス 】絶対に身に付けたいシングルスの戦術! To the backhand &ラットショット!!【戦術】


1 現在の課題

私自身はシングルスではフォアの逆クロスが得意ではありません(ダブルスはできるようになりました。)
どこを狙えばいいのか意識があまりできないからです。

現在、パーソナルコーチとの練習の中では、どこを狙うのかは教えてもらったのですが、中々それが上手くできていないというのが課題です。

ということでこの動画を見つけました。

この中でのアウトプットは2つ

2 自分が優位に立つにはタイミングを変えなければならない

現在取り組んでいる練習の1つです。
相手の浮いたボールを自分からボールに入り、積極的に体ごと前に振る。
これをすることで主導権を握ること。大事なのは自分のタイミングで入れなかったときは少しスピードと質を落としてもいいからボールをしっかり入れること。これの状況判断ができるかできないかで変わってきます。

3 相手の体制を見てポジションの判断をすること

これもできてなかったなと試合が終わって感じました。
ダブルスではイメージできているのですが、シングルスではその判断に自信がないというのが正直なところ。相手がスライスで苦しい体制だなと思ったら、コートの中に入る。これは実践してみないとわからないですね。
おそらく土曜日のシングルスで相手を追い込んだのにポイントが取れなかったのはこれが原因だと思いました。

ということで本日のアウトプットは以上となります。
3月はHOS向島の中級シングルスで中級卒業をかけて挑みます。
去年は4回準優勝した大会(6大会中)
次はしっかり優勝し、いい加減中級クラスを卒業します。

いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?