見出し画像

【#093】テニスに関するアウトプット(20240203 chaincup 5人団体)

皆様、おはようございます。
本日は2024年2月3日に出場したchaincupの振り返りです。

結果は3位でした。
私は全敗でチームメートに感謝です。

以下、個人の試合の振り返りです。

1試合目:3-6✖
元インカレ準優勝(40代)とバボラカップ全国大会出場(30代)のペア

正直、ここまで競るとは思っていませんでした。
もっとあっさりやられると思っていたのが率直な感想。
このレベルでも自分がなんとかなると思いました。
サーブがとにかく入らない、今改善中なのでそれはある程度仕方ないと思いました。1stボレーが入ったり、逆クロスのリターンがうまくいったり
他にもブロックボレーでしっかりとねばって(3球以上)、ポイントをとれたり(1回だけ)、これは自分の中でも嬉しかったです。3球以上ねばったら、相手も嫌がってミスするかコースを変えてくるかになるというのが大きな学びでした。並行陣でも勝負できることを把握できたのが収穫。

2試合目:1-6✖
現役大学生(サークル)のペア
おそらくインターハイクラスに出ていたレベルのペアでした。
ボールのクオリティに圧倒されたわけではないのですが、自分たちのプレーができなかったことが敗因。
ここでもサーブが入らない。40-40があったりしても取り切れない。
ホンマにサーブの出来が試合の出来になると感じました。このクラスになるとボレーで勝負するか、ストロークで勝負するか(おそらくベースは雁行陣、時々並行陣)ですね。

3試合名:1-6✖
関西体育会出身の若手ペア(20代前半)
サーブがきつくて、とにかくリターンできない。
アドサイドに構えていて、オンラインに入るスライスサーブをリターンできない。それが致命的。おそらくサービスゲームをキープし続けて、相手に少しづつプレッシャーをかける。それでブレークチャンスを得るしかないかなと感じました。となるとサーブでどないかしないと何も始まらない。
全てにおいて相手が数枚以上上手、こうなるといかに守備的に行き、リスクの低いショットを打ち続けられるかが重要。

良かったこと
・バックハンドの逆クロスのリターンが返ったこと(数本だけ)
・ブロックボレーで展開できるようになったこと(1回だけ)

改善点
・サーブがひどかった(3試合で1度しかキープできていない)
・球威があり、早いボールに対して返球できない
・相手の早いリターンに対して、前衛として何もできない

今後やるべき実行項目
・現在のやっているレベルの人よりも、もう一段階レベルの高い人たちと練習する必要があります。正直に言うと全く目が慣れていない。そのためにステージを変える準備が必要かもしれません。まずはもうワンランク上の試合に出場し続けること(いわゆるオープンでも上位層のでる大会に出場し続けること)
・今テニスをしている人たちに展開で勝てる努力をすること(まずはこれをマスターする)
・まずはサーブバージョンアップ(月2回の特化練習)
・自分の得意な展開での戦術づくり、おそらく雁行陣での形式かな。

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければスキやフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?