見出し画像

【#129】テニスに関するアウトプット(20240309香枦園シングルス振り返り)

本日は試合の振り返りです。

3月9日香枦園オープン男子シングルスに出場してきました。


【結果】

2位トーナメント優勝でした。

【過去の戦績】

2022.9  1位トーナメント最下位
2023.2  3位トーナメント3位
2023.9  4位トーナメント3位
2023.12 2位トーナメント優勝
2024.2  2位トーナメント最下位

【予選所感】

6-4〇 3-6×(この方が準優勝でした)
予選ブロックはかなり混戦模様。
ほぼ同格の相手でした。

今回はサーブとアプローチからのボレーをたくさんやりました。
相手のボールが甘かったらとにかく展開を早くすること、甘くなったらとにかくアプローチ。

2戦目の相手は2-1アップ、40-40でチャンスボールのボレーが少し甘くなったのをスーパーパスで抜かれたのがターニングポイント。それがしっかり決めていれば流れを一気に引き寄せて負けていたとしてもいい勝負になっていたと思いました。

【2位トーナメント】

6-2〇 3-6× 6-2〇

初戦は、先月6-5で勝った相手、とにかく甘くなったら全てアプローチしてボレー、これが決まりまくりました。山田さんと取り組んだことが出せました。しっかり勝ち切りました。

2戦目は全てライジングで強打して前に出てくる相手。正直、ノーアイデアでした。強打できないように遅いスライスを深く打っても、ライジングでウィナーを取られたり、サーブもタイミング速く合わされたので、打つ手がなかったです。終わった後に話を聞いたら、この試合に限ってサーブ、ストロークの調子が良すぎたとのこと。こういう相手に対して、しっかりと勝ち切ることが課題です。

3試合目の相手もストロークの質で押せることが確定したので、とにかくチャンスがあればアプローチ&ネット、そしてリターンダッシュ(チップ&チャージ)でボレーでポイントもとれました。

【所感】

結果は2位トーナメント優勝でしたが、久々に取れ高満載の試合でした。途中楽しすぎて、「悦」に入りすぎて、ずっとニヤニヤしてました。明らかに怪しい人にしか見えない(笑)

この大会、上半期に優勝できるチャンスあります。もう1回り自分のテニスを大きくできたら、行けると思います。

【良かったこと】

・サーブが同じトスでいろんなコースを打てた
・フォアハンドは質の高いボールで相手を圧倒できた
・アプローチ&ネットができた
・ボレーで決めることができた

【課題】

・サーブの確率を上げる(今のサーブの質で1stサーブ8割)
・強打、ライジングをしてくる相手の対応方法
・相手のリターンが深くて遅いボールを強打する
・バックハンドで質の高いボールを送る
・バックハンドにボールを集められるので切り返し

【課題解決策】
・サーブの特化練習継続(月2回)
・バックハンドの質の高いボールを打つための基礎練習(原因はフットワーク、とにかく早く打点に入り、タメをつくる)
・フォアハンドの質を上げる(相手の速いボールが来ても打ち負けない、ボールを打つ、早く打点に入り、タメを作る)
・相手の状況によって、ポジショニングの上げ下げを行う


本当に自分としては取り組んだことが形になってすごく充実した大会でした。これからも引き続き正しい努力を積み重ねていきます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

ということでアウトプットは以上となります。
本日もご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?