見出し画像

【#147】テニスに関するアウトプット(シングルスでのボレーの立ち位置)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。
本日は後藤翔太郎プロの動画からまなばさせていただきます。
ありがとうございます。

[解説]シングルスでボレーヤーになりたい方!?ここに本質が詰まってます!


1 現状

現在、私は4月7日の市民大会優勝に向けて、市代表になるためトレーニング、練習を行っています。

去年からストローク力強化のため、約2年前からシングルスの練習を始めております。人って、不思議なものでシングルスの練習をしていると少しづつ上達し、今年の1月にベテランJOPに出場し人生初の1勝を上げることもできました。

シングルスの今年の目標は、新日本スポーツ連盟の大阪代表になり、全国大会出場ベスト8以上を目指すことです。去年は予選会に出たのですが、何もできず敗退となっております。

2 今回の動画からの学び

(1)ポジショニング

アプローチしてどこに立つのかがすごく重要。
ポジショニングは、シングルスラインから2歩で届く範囲、そしてセンターベルトからラケット一本分のボールを取れるのが守備範囲。

これ以上のスーパーショットは相手のショットが良いということで諦める。それがすごく重要です。

実はこの「諦める」というのがすごく重要で、今までは「全て取るぞ」という思いがありましたが、相手のスーパーショットの範囲を知ることで、自分の守るべき範囲、相手のスーパーショットの範囲を知ることで切り替えがしやすくなるようになりました。

(2)ローボレーがキー

私も上達のため、シングルスでアプローチ&ネットを死ぬほどやっておりますが、重要なのがローボレーです。特に相手がシコラーであればあるほど、アプローチ後のローボレーができるかどうかが生命線。

意識することは深いボールを打つ。それをコースへ的確に。
これができないと次のチャンスボールはやってきません。
意識するのはグリッピングとボールを少し運ぶ意識。
次のボールで楽なボールでフィニッシュすること。

よろしければこちらの記事をごらんください。

まだまだできていないことはたくさんありますが、とにかく実践行動あるのみです。また、気付きがあればアウトプットしていきます。

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?