見出し画像

【#284】テニスに関するアウトプット(世界選手権に出場してその5)

おはようございます。
今日から数日間にわたって
世界選手権に出場してのアウトプットをしていきます。

ITFの記事はこちら↓↓
https://www.itftennis.com/en/news-and-media/articles/former-atp-wta-players-shine-in-thrilling-end-to-itf-world-team-championships/
今回、ITFマスターズツアーの世界選手権(ポルトガル リスボン)に出場しました。(2024年8月3日~8月9日まで)

日本からは30歳、35歳、40歳からの各年代から
代表メンバーを選出し出場。
https://itfmasters.tournamentsoftware.com/sport/player.aspx?id=3D48482B-CADD-4A7F-8D0C-4DAA0AC0D6C5&player=80
私もご縁をいただき35歳のチームで出場することができました。

VSリトアニア戦


結果
シングルス2 6-0 6-0

シングルス1 6-3 6-3

ダブルス 7-5 6-4

所感
ダブルスに出場させていただきました。
シングルス2本で勝利し、チームの勝利が確定した状態で出場させていただきました。

率直な感想としては
自分自身のコントロールができなかった。

もっとこれができたのに
あれができたのにという感想はありました。

正直、これが今の実力なんだと実感しました。

ただ、国際試合で勝たないといけない。
いろんなプレッシャーもありながらどうにかして勝つんだ。
見えないプレッシャーと戦っていたんだと今実感しています。

普段の練習でできていないことは試合になってもできない。
普段の練習でやったことだけをやることが重要だと感じました。

自分の気持ちのコントロールだけに専念していたこと
相手がいるからこそ、その中で自分に何ができるのかを認識し
行動しなければならないということを改めて感じた試合でした。

テニスというのは対人スポーツ
自分のできることと相手のできることを比較し
自分のテニスと相手のテニスの中で
最大公約数でテニスをすることが重要だと感じました。

この試合での大きな気づきです。

ということでアウトプットは以上となります。
私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、300回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?