見出し画像

【#263】テニスに関するアウトプット(20240722基礎練習振り返り)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

月曜日、基礎練習をしてきました。

リスボン出発まであと1週間強。

4年ほど前からお世話になっている練習会。
1カゴ120球ほどで、4人で半面を使い
好きな練習をお互いにやり合うという感じ。

だいたい、4ターンぐらいできるので
バックボレーを1カゴ
デュースサイドのストロークを2カゴ
スマッシュを1カゴ

他には相手からもリターンやストロークのリクエストもあったので
大変興味深い練習でした。

最近は山田さんからいただいた課題を
この場で球数を打って解決する。
そのループの繰り返しになっているなと感じています。

【気づき】
・バックボレーはグリップエンドから打った方が私的にはしっくりくる
・バックボレーは無理にボディターンを作る必要はない(私の場合)
・スマッシュがうまくいかないときはほぼスイングが振り遅れている
・デュースサイドからの逆クロスは、ラケット面をそのまま押し出すイメージの方が良いボールが出力できる。
・デュースサイドの逆クロスは、アドサイドフォアの感覚のように振りぬく感覚て打つと、ボールが浅くなりやすい。
・デュースサイドのバックハンドに対して、ボールの距離の取り方が近い、自分が思っているよりも一歩遠くラケットセットする。その代わり、右の骨盤を回す&肩甲骨で調整すること

やはり、この基礎練習があるからこそ自分が成長できるなと改めて実感しました。

アウトプットは以上となります。

いつもご覧いたたき感謝申し上げます。
最後に告知です!

8月に行われる国別対抗選手権 35歳以上の部日本代表に選出されました。
正直、渡航費・滞在費は全て自己負担となります。そのため、今回皆様から少しでもご支援いただければと思いクラウドファンディングを実施しております。

皆様の支援のおかげで開始4日で目標達成できました!
ネクストゴールを新たに設定しました。
引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。
私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、300回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?