見出し画像

【#224】テニスに関するアウトプット(テニスの試合で勝つために‥)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。
後藤翔太郎さんの動画から学びアウトプットさせていただきます。


[解説]内容が凄過ぎて削除するかもしれません!最後取り切れる選手の本質動画になります!


今回、後藤さんが試合の勝ち方についてお話をされています。
そこから学んだことをアウトプットさせていただきます。

①使っていないものを大事な時に使うこと、しかも安全に使うこと


これ、強い人がよくやっています。
40-40のときに今まで打ったことのないコースでサーブを打ったりする
大事なのは、安全に使うこと。

強い人ほど、博打をしない。
これはビジネスでも一緒だなと感じます。
そのために練習でたくさんの手札を持っておくことが
大事だなと感じました。

②試合に勝つことが重要であって、捨てるゲームを作ること


大事なのは試合に勝つこと。6-0で勝っても、6-4で勝っても勝ちであることは変わりなはい。

例えば、ビックサーバーと試合をして、サーブが取れないときは、リターンポジションをいつもより無理くり前にポジションを取る。
そのゲームをすてる覚悟をもつ。

その相手の次のゲームでいつものポジションより、後ろにポジションをとり、相手のビッグサーブを体感として遅く感じ、リターンを返球させるようにする。これすごく大事です。これはなかなか聞けない大変な学び。
勉強になりました!

③調子が悪いときは、そのショットを使わないこと

試合でこのショットが調子悪いということありませんか?
とはいえ、すべてのショットの調子が悪いわけではないと思います。
調子が悪い場合は、そのショットを使わない。

それ以外のショットで組み立てるということが大事。

アウトプットしながら思ったのが
テニスはリスクマネジメント、博打をしない
手堅くポイントをとることが大事だと感じました。

これってビジネスと一緒だなと感じました。

アウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローのほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?