【サーブはトスが8割】トスが安定する左腕の使い方

サーブが苦手な方はトスを上手く上げられていないことが多いです。トスが安定しないので、何度も上げ直していたり、リターン側に気を使って悪いトスでもそのまま打ってしまいます。もちろんこのようなバランスを崩した状態で打ったサーブが、安定するはずもなくサーブを打つのが嫌になってしまう方もいるのではないでしょうか?せっかく自分でどうにでもできるショットであるサーブをバランス崩して打っていてはもったいないです。トスを安定させるために意識していくことを紹介していきます。

左腕の使い方

右利きの方は左腕の使い方を確認していきましょう。力が入りすぎているとバランスよく動くことができません。基本は肘を伸ばし、手首を柔らかく使って指先はリラックスさておきます。この状態で動きをスタートさせて目線の高さでボールを離していくとトスが安定しやすくなります。このときにトスを高く上げようとしすぎて、左腕を勢いよく上げてしまったり必要以上に体重移動や膝の曲げ伸ばしを使わないように気をつけていきましょう。

練習法

トスアップの練習は場所を選ばないで1人でできます。身近にあるものを使って練習していくことも可能です。テニスボールが入っていた缶を使って練習していきます。2球入りの缶にボールを入れて左腕の使い方に気をつけてまっすぐ上げて行きます。上手く使えていればボールがスムーズに上がってくれます。左腕を上手く使ってトスを安定させていきましょう。

https://youtu.be/-7zbW2-Vy4Y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?