見出し画像

【スイス留学】Ph.Dコースの申請について

今日はスイスでPh.Dコースに進むため、以前送った志願を記載した旨のメールの返事を頂いたので内容をつらつらと書いていきます。

具体的に、私が送ったメールはこのような感じでした。

Dear 〇〇,
How is the conference of 〇〇?
I hope you have come across some very interesting research!

By the way, through my research internship at 〇〇,
I feel the great atmosphere in the lab, the experimental equipment, and the fun discussions with you!

I would like to work with you as a doctoral assistant in 〇〇 next year.
Specifically, I hope to work on 〇〇 and 〇〇 projects.
Is it possible to accept me?

I'm looking forward to hearing from you.
Best Regards,
〇〇

送信先のスイスの教授は現在研究インターンシップでお世話になっている人でした。なので文面はこんな感じでOKです。
初対面の場合は研究の成果をまとめたCVを送る必要があるかと思います。

返事は居室に来てーとの旨でした。指定された時間に伺うと、とてもうれしい様子でメールありがとうと言ってくれました。やはり自分の研究室からドクターに進んでくれる人がいるのは世界トップレベルの研究室の教授といえど嬉しいものなのでしょうね。

返事としては締め切りの12月半ばまでに学内のシステムから申請してくれれば研究成果順に採用するので、それまでに学術雑誌論文を出したり、コミュニケーション力やプレゼン力を鍛えよう!とのことでした。

個人的にはドクターの申請について締め切りや応募リンクなどを一切知らなかったので申請に関する情報をご教授いただいたことはとてもありがたかったです。応募者はおそらく複数いると思うので教授の言う通り、成果物やコミュニケーションスキルを向上させていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?