見出し画像

【スイス留学】ローザンヌの気候編

私は3月からスイスのローザンヌに滞在しているのですが、気候について取り上げたいと思います。

3月:東京と気温は同じくらい。朝は8℃~10℃で、日中は気温が結構上がって18℃くらいになります。時には20℃にも達し、日差しが強く感じるときもあります。雨はほとんど降らず、空気は乾燥しています。時々雪が降ることもあります。朝はまだ寒いので薄手のコートやユニクロのウルトラライトダウンとかを羽織るといいですね。

4月:東京と気温は同じくらい。朝は10℃~12℃くらいで、日中は20℃くらいになります。3月と同様に雨はほとんど降らず、空気は乾燥しています。雪は例年は降りませんが、なぜか今年は積もりました(笑)こんな感じで気候が例年に比べておかしい時もあるので長い間滞在する方は暖かい肌着をスーツケースに忍ばせておくのも良いと思います。

5月:本月に入ると気温は一気に上昇します。昼だと30℃に達することも(笑)朝晩過ごす際も薄手のパーカーで事足ります。日中には半袖になりたいですね!

今の時期は雨も少なく、少し暑い程度で非常に過ごしやすいと思います!また夏の時期に6月以降の気候を書いていきたいと思います。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?