見出し画像

【スイス留学】Ph.Dコースについて考えてみた

今回は私が今日思ったEPFLのPh.Dコースにアプライすることについて考えた記事になります。

今は日本の大学で修士の2年目をやっており、来年には就職か進学にするか迷うなーと思う日々を過ごしています。

そんな時、日本人の友達と話したところ、とりあえずどっちも申請してみて実現した方に進めばいいんじゃないか、もし内定も博士進学も可能であればその時に悩めばいいんじゃないかとアドバイスをもらいました(笑)

とはいっても当初は博士をやるつもりはなく、留学前に就活をして内定を頂いたためそこに就職しようと思っており、博士進学の申請をしようか迷っていました。

また、ヨーロッパやアメリカの博士は給料が発生するため狭き門であり合格するには就活同様に書類選考や面接が必要になってきます。

そんな博士課程の合格および就活の内定も同時に勝ち取る前提で考えるのは楽観的すぎるなぁと思いました。いつかは自分で作り上げたものを社会実装したいという願望もあるので進路については色々迷うと思いますが前に進み続けていきたいです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?