ヘナ研究★IPMヘナ

様々なヘナを試してみていますが、今回のお試しはIPMヘナ。

画像4

メーカーが出している「白髪染め4点セット」というキット商品を使います。

セット内容は、
★リーフヘナパウダー・・・主にオレンジ色に白髪を染めるヘナ。髪のこしや頭皮のかゆみ・ふけを防ぎます

★インディゴパウダー・・・オレンジ色の赤みを抑え、茶もしくは黒色にさせます。頭皮の炎症などにも効果的。

★スパイスアーマラーキーパウダー・・・ヘナの発色と色の安定を助けるハーブ。髪の成長と促進を助ける。

★ハーバルブレンドパウダー・・・インド伝承医学に基づいた相乗効果の高い7種のハーブをブレンド。ヘンナをはじめ、サンダルウッド、バラエキス、ツボ草などがブレンドされており、頭皮・毛髪のみならず体全体のバランスを整えるトリートメント剤の役割をします。

以上の4つを自分でブレンドします。私は可能な限り赤みを抑えた黒色にしたいので、インディゴを少し多めブレンドにしました。

画像2

ハーバルブレンドのパウダー(左下)が、塊で袋から出てきました。
お湯で伸ばしている時にダマダマが出来やく、しっかり泡だて器で混ぜないと失敗しそうになります(;・∀・)

ヘナ臭は極めて少なかったと思います。

いざ、髪へ塗布。

①まずは、昨晩ヘアオイルを塗ってしまったので簡単に湯シャンします。
(メーカーさんの説明書によると、アラキ―パウダーを使ってシャンプーしたほうが良いと書かれていましたが、単に湯シャンにしました)

②付属のオイル(ごま油、椿油などが入っています)をスポイットでチョンチョンと頭皮にのせて頭皮に軽くなじませます。すぐ浸透していくようなオイルで、べたつきなどは特に感じず。

③4種ブレンドしたヘナをいざ髪全体に塗っていきます。

④乾燥しないようにラップをまいたら30分程度置きます。
※ここすごいと思います!!これまで使用してきたヘナは、染め時間が1時間~2時間かかることが多かったので、圧倒的に時短です(*'ω'*)
しかも、髪への浸透力を上げるために、髪を温熱機で温め続ける必要があるヘナも多い中、このヘナは不要。
頭に温熱機を付けた状態で1~2時間コンセント近辺から動けなくなるヘナ染めに比べると、どこでも自由に歩き回れるこちらのヘナは忙しいキャリア・主婦の味方です(*'ω'*)

⑤お湯で洗い流します。これで完成。

ビフォーがこちら↓

画像3

1割程度白髪があります。また前回、赤みの強く出るヘナで染めたので、まっくろと言うよりは少し全体的にオレンジがかった髪色になっています。

画像4

しっかり黒く染まりましたね!!

染める時間が短いわりにしっかり染まっていますし、染めた後のギシギシ感なども皆無。

本当は染めた後3日くらいは湯シャンだけした方が色の定着率が良いようなのですが、
昨日お風呂に入って、ぼ~としているうちに普通にシャンプーしてしまいました(ノД`)・゜・。
でも、色落ちも他のヘナよりも少ない気がします。

自分で粉をブレンドするのが面倒な方もいらっしゃるかと思いますが、私は染め時間が少ないことと染め上がりが良いことが気に入っています(*'ω'*)
また、オレンジ色が強く出がちなヘナ染めですが、ちゃんと黒く染まっているのにも感激です(インディゴのブレンド量によるのかもしれませんが)

髪質にもよって個人差があるとは思いますが、個人的には色々試したヘナの中でも上位に入る一品だと思います(^_-)-☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?