珍しく仕事周りの話

うっそ、もう2月終わった……? なてんななです。ただ、それよりもTLで見た「失礼ながらえびが出産した並みに驚いている」とかいう文言の方がじわじわ来ますね。スクショして妹君に送っちゃったよ。

期末だった

ゲーム制作サークルの相方が毎月の査定資料を書く側としてひーひー言ってる中、弊社期末だったので査定面談がありました。ざっくり前職の頃と比べると、週40時間勤務(+通勤2h*5)+役職手当+賞与 ≒ 週32時間勤務(在宅) + 役職なし + 賞与なしぐらいの年俸になりました。賞与は人生の計算に入れないポリシーなので、労働意欲の急速な悪化に対して労働条件は改善の一途を辿っていると言って良いでしょう。残業も1桁で安定してるしな。

基本的にえびは職場には正直に生きているつもりなので(Twitterアカウントも隠さない)、冬のモチベーション劇下がり事件の話とかもしているのですが、まあいろんな都合でそのへんは変わらなさそうです。
ただ、まあなんかやりたいこと見つかるかもっと給料が欲しくなったら転職すりゃいいか、と考えてるのも恐らくバレているので、その点はむしろ楽ですね。まあラクし過ぎて忘年会でもっと自己開示してって欲しいって言われたので反省しろって説もあります(麦茶を飲む)。

普段の面談では「やってみたいことある?」「あったら話が簡単だったんですけどね〜(7割の確率でそっちの会社行ってるから)」みたいなやりとりを3ヶ月毎にしています。基本的にそういうのと仕事を絡めないポリシーなので、遊んでみたいことはあっても仕事にしてみたいことは出てこないのが正直なところ。

えび自身としては、noteとTwitterにだいぶ書くというか、そこに書き捨てることによって日頃脳内から追い出している、という面が強いので、わざわざ職場関係の場所で改めて開示するモチベーションがないのですが。久々に workstyle-readme でも更新しようかしら。

えびの興味を惹くのに自信があるニキはリプライで話しかけてください、DMはよく無視します(カス)

会社合宿があった

去年と同じく社用で山梨県まで来ました。前回は新幹線-特急の乗り継ぎ割引を把握してなかったとかでバタバタしました。が、今年はe5489で予約する程度の知能を得たので、途中下車2回ほどしてご当地飯を食いながら行きました。CTOにも言ったとおり6割飯食いに外へ出たようなもん……もごもご。

合宿ではおおよそ、1年のふりかえりとか今期からの戦略みたいな話をするのですが、社内のプロジェクトには一切関わっていないので、ふーん、まあそんなもんじゃない(他人事感)って感覚を否定できないのが率直なところ。知り合いも客先の人の方がぎり多いぐらいの有様なので、割と顔覚えられてるのに申し訳なさも覚えつつ……今年は夜の二次会、部屋から出ることなく完全に寝落ちでスルーしました。なんか今週は夕方以降眠気に勝てなかったんや。行きの車内はほぼ寝てたくせに。

ちょっと面白かったのはいまChatGPTとWebARが経営陣の中で熱いらしく、軽く遊んでみる時間があったことでしょうか。こういうの、自分で目標物を思いつかないので、お題で振られるぐらいじゃないと触らないんですよね。

まったくついていけねえ、というほど脳が衰えたわけではなかったので一安心ですが、たぶん私個人はいきづまるだろうなあ。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。