見出し画像

犬ちゃんが我が家にやってきた話②

そんなわけで、犬ちゃんを我が家へ迎えることを決意したわたしたち。とはいえ、やはり何が起きるか分からないので、1週間のトライアルを経て、正式に譲渡してもらうことになりました。

「ぼくはいつもいいこですけど…」

まあそうなんだけど、念のためね!

わたしが以前一緒に暮らしていたつんちゃんは小さなチワワだったので、家具を破壊される心配とかはまぁ、なかったんです。テーブルの上に置きっぱなしの小説なんかをガジガジされちゃったことはありましたけれども。
犬ちゃんはつんちゃんよりもずっと大きいので、我が家に迎えるとなったからには、おうちの中の装備などを見直さねばなりません。
まずはフローリングで足がすべるのは危ないので、リビングにカーペットを敷き、廊下は犬ちゃん用にジョイントマットを1列敷きました。名付けて犬ちゃん道路。
私とお父ちゃんのお部屋もそれぞれに好みのジョイントカーペットなどで対策をして、床はオッケイ!!お次は壁!ごはんやお水のお皿を置く場所は、水などがはねて飛んだりするだろうと壁紙シールを貼りました。
あとはゲート!玄関を開けてすぐのところに飛び出し防止のゲートを設置し、室内はお留守番や料理などの時、危ないところへ入れないように、移動ができて長くて形もいろいろ変えられるゲートを購入しました。(高かった…)
あとは…
犬ちゃんが届きそうな場所は戸がついた棚や蓋ができるものにして、対策は完了!これで完璧だ!たぶん!!

「おかあさんは はなしがながいので たいくつですよ」

そう言うなよ…

そんなわけで、いよいよ犬ちゃんをセンターへお迎えに!
そういえば我々、まだトライアルも始まっていないのに首輪やハーネスを購入していました。色やデザインを選ぶのも楽しくてたまらず、すでに一緒に暮らす気満々。

センターに着いたら、さっそく犬ちゃんが職員さんに連れられて外へ出てきてくれました。
今度は我々に気がつくなり、お父ちゃんにぴょんと飛びついてご挨拶してくれる犬ちゃん。
めちゃくちゃ嬉しそうなお父ちゃん。
羨ましすぎて下唇噛みちぎる勢いでギリギリ噛み締め嫉妬の炎(業火)を燃やす私。
魔性の犬ちゃんですね。

トライアルが成功したらそのままうちの子となるので、センターで職員さんが記念撮影をしてくれました。(職員さんが手に持ってたおやつが欲しくて、撮影どころではない犬ちゃんでしたけど)
譲渡に関していろいろ説明をしてくださった職員さんが、
「犬ちゃんはとてもくいしんぼうで…凶暴になるわけではないんですけど、食べ物への執着はすごいので気をつけてくださいね!」
とのこと。カリカリ一粒たりとも諦めないのだそう。
あとは、犬ちゃんは足を触られるのもキライだったっけ。
なので買っていたハーネスは職員さんがなんとか装着してくれて、お父ちゃんと一緒に後部座席に乗り込みました。(運転は私、犬ちゃんはお父ちゃんの隣に置いたソフトクレートへ)犬ちゃんは怖がりもせず、比較的すんなりと車に乗り込み、いざ我が家へ!
うちまでは1時間ちょいの長い道のりだったけど、犬ちゃんはクレートから顔を出して外を覗いたり、お父ちゃんにヨシヨシしてもらったりして、なんというか…すごくふつうにしていました。(車に慣れていたのかな?)

特にトラブルもなくやっと我が家に着いて玄関を開け、犬ちゃんを放ってみると、わーい!と室内に突入し、キッチン前のスペースでゴロンと横になる犬ちゃん。

……めちゃくちゃリラックスしてくれとる!!!

さっそくお父ちゃんと遊ぶ犬ちゃん
(うちにきたばかり)

ウッヒョーーーイ!!!
(うちにきたばかり)

犬ちゃんは確かにリラックスしてくれてました。
しかし…、犬ちゃん道路、幅が30センチくらいのマットを並べただけだったので、狭くてほぼ意味なかったです…。めちゃくちゃ滑ってました。リビングのちょっとしたスペースでも、カーペットやマットのない場所ではチャカチャカ滑りながら移動する犬ちゃん。新しい場所で楽しそうにしてたけど、こりゃ怪我しそうで危ないね…ということで、飼い主の使っていないヨガマットを引っ張り出し、空いているスペースに敷いて、犬ちゃんが滑らないようにとりあえず対策しておきました。(犬ちゃん道路はこの後、即拡張されました。ジョイントマットも結構増やしたと思います)犬ちゃんはなぜか、このヨガマットを結構気に入っていたなぁ。

「しゅっ!おかあさんに ぱんちしますよ!!」
※この派手なピンク色のがヨガマットです。このときはまだ、首輪はセンターのものをつけていました。すでに懐かしいなぁ。

犬ちゃんは来たばかりの我が家でご機嫌に過ごしてくれていましたが…
おうちの中の犬ちゃん対策は、迎えてみたら不十分だったところがたくさんありました。わりとどこでも届いてしまうので、食べ物の収納とかは気をつけねばならなかったです。食いしんぼうの王だったので…
あとはトイレが小さいと大惨事になります。小さくなくてもはみ出すと割と大惨事です。トイレシートもワイドでないとムリでした。(常識なのかもしれませんが飼い主は室内で中型犬を飼うのは初めてだったのです、お許しください)小型犬とはやっぱり違うなぁと、ひしひしと感じましたね。

「こんにちは!いぬちゃんですよ!」

これはうちに来たほやほや犬ちゃん。
来たばかりでこのリラックスっぷり。そして今よりだいぶスリムでした。(ウッ…)
ニコニコして、とにかく可愛くて仕方なかったです。


なんか2回目は随分詰め込んだな…
もう終わりそうと思ったけどあと1回!
つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?