書店さんがニーネ詩集を注文してくれたよ!うれしい

書店営業での注文の取り方がわからなかったので、今日は14時ごろに取次のJRCさんのところにお伺いして色々教えてもらいました。意外とシンプルだったので良かった…。

要するに、本屋さんが忙しくなさそうな時間帯にお邪魔する→本の資料をお見せしながら「こういう本を出すのですが…」とご説明する→いい感じだったら注文書にサイン的なものをしてもらう→それを持ち帰ってJRCさんにFAXで送る、というのでOKみたいです。流れ自体は簡単そう。注文をもらうのはとても難しいだろうけど…。

注文書の作り方も、最初は何もわからなくてウワーどうしよう…という感じだったのですが、ほかの出版社さんのHPに載っているものを真似したりして、どうにかこうにかWordで作成できました。あんまり上手じゃないし読みづらいので改善が必要なのですが、とりあえず一応ギリギリOKみたい。ど素人でもやればできるもんだな!がはは!


JRCさんから教えてもらった後はさっそく書店さんに行ってみました。めちゃくちゃ緊張してたので、最初はどうしても店内に入れなくて意味もなく大雨の中うろうろしてズボンがびしょびしょになっちゃった…。

精神薬を飲みまくり、ニーネの「夏休みは終わりだ」とtheピーズの「何様ランド」と神聖かまってちゃんの「肉魔法」をそれぞれ3回ずつ聴いて、それでようやく入店できました。説明がしどろもどろになってしまったけど、でも注文してくれました。思わず嬉しい楽しい大好き!愛してる!になりました。

担当してくださった方からはそれ以外にも、店員さんの比較的忙しくない時間帯とか、ほかにあると良い資料とか、回ると良さそうな書店さんとか、色々アドバイスをいただけました。感謝です。明日からまたがんばりますね。たぶん入る前はどうしても毎回緊張して音楽に頼りまくることになるんだけど…。そのうち慣れるといいな。あと直取引のやり方もちゃんと整理して提案できるようにしておかなくちゃだ。10月はずっと外でのお仕事かもしれません。暖かい服を買っておこうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?