見出し画像

九月病と漢方

こんにちわ、宇都宮市天明堂薬局の中山です。

9月に入り、

ヤル気がでない、集中力がない、つまらない

そんなメンタルトラブルが増えていますね。

先日テレビでも紹介されていましたが、これがいわゆる九月病です。

9月は季節の変わり目で寒暖差や気圧差が激しく自律神経が乱れがちです。

しかも秋は「陰気な季節の始まり」なので、躁鬱でいえば、鬱の症状が出やすくなります。

西洋医学的な対策として

・太陽の光を浴びる

・肉類、乳製品を食べる

など紹介されていました。

これは漢方的にも正解です。

・太陽の光は、「陽気」です。

・肉類も「陽の食べもの」です。

陽が足りず、陰に傾いた体と心を回復するにはピッタリです。


逆を言えば

・家でずっとTVやゲーム、漫画ばかり

・砂糖など体を冷やす食事が多い

などは要注意ですね。

漢方薬で対策するなら、陽気を高めて気血の巡りを改善するのがお勧めです。


とはいえ、心の問題は生活養生で解決するのが1番!

どうしても辛くなった時に漢方薬を試しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?