見出し画像

自分の事って割と知らない


思うんだけど、自分が疲れているとか、無理しているとか、

自分で氣づいてない人って多いんじゃないかな~って。


私がそうだったからって言うのもありますが、

私の周りにもそんな人が沢山います。


体調が悪いのに皆に迷惑かけるから仕事休まないとか。

眠たいのにやる事あるから睡眠時間けずってやるとか。

行きたくないのに誘われたから行くとか。

元気がないのに気を遣って元気あるふりするとか。

本当はやりたくない事を我慢してやっているとか。


そんな人って沢山いるんじゃないかなって思います。

私もずーっとこんな感じで生きてきました。


朝から体が熱いな~って思いながら、

体がだるいな~って思いながら、

仕事に行ってぶっ倒れる・・・とか。

熱をはかったら40度・・・。なぜ気付かん・・・。


行きたくないのに誘われたからって行って、

やっぱり楽しくなくてドッと疲れたり・・・とか。


やりたくないのに引き受けてしまって

誰かの役に立ちたいからって頑張って頑張って

頑張りすぎてしまっていたり・・・とか。


自分の気持ちを無視して過ごしていると、

心も体も氣づかないうちにものすごい疲れている状態になりました。

やる気はでないし、何もかもめんどくさいし、

一日中ぼーっとしていました。

でも、自分では自分の気持ちを無視して無理している事に

氣づいていない。


だから、最初は歳だからかなと思っていました。

私40代なので。歳とって体の無理がきかなくなったな~って。

それに、仕事がけっこうハードな仕事だったので、

疲れていてもしょうがないって。

そして、疲れている状態が自分にとっての普通になっていました。


でも、振り返ってみたら、今までも何回か

こんな状態になった事があったなと思いました。


無理して頑張って頑張っていると、

強制的に体がダウンしてしまうって事。

自分の本当の気持ちを無視していると、

立ち止まらないといけないような事が

起きてきた事。


今までの私は、本当の意味に氣づく事ができなかったので、

何度も同じような出来事が起きていました。


頑張っているのに、何も報われていない。

でも、頑張ればその先に良い事があるはず。

だから頑張り続けようって思っていました。


でも、本当は違うんです。

逆に無理して頑張らなくていいんです。

それは自分の本当の望みじゃないから。


この事を知ってから、まず思ったのは

とにかく何もせず、寝たい。

とことん寝まくりたい。疲れを取りたい。

頭の中がぐちゃぐちゃだけど、ぼーっとして

何も考えられないから、まずは寝て体を休めたい。

という思いでした。


そして私がとった行動は。

職場に長期のお休みをもらって自分のために

時間を使って体を休める。という事でした。


約半年(よくそんな長い事休ませてもらえたな・・・)

予定はほぼキャンセルして、空いた時間とにかく

ゴロゴロしたり、寝たりしました。

不思議だけど、疲れがだんだんとれてくると、

頭もすっきりしてきました。


そして、この半年の間にヒーリングというものに出会います。

ヒーリングとの出会いはまた次回。


しんどい時は休んだらいいし、

嫌な事はやめたらいい。

自分を後回しにせずに優先して自分の思いを

聞いて自分にしてあげたらいい。

自分の思いを無視しないで、本当の思いに氣づいてあげるのは大事。


今は心からそう思っています。








よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは我が家にニャンズ18匹のために使わせてもらいます(=^・^=)