見出し画像

はじめまして、ブライトログです。

みなさんはじめまして。

「1000年先も愛されるものをつくろう」をコンセプトに掲げ、東京を拠点に活動しているプロデュース会社「BRIGHTLOGG」代表の大滝と申します。この度、まずはBRIGHTLOGGの中心メンバー4人でnoteを始めることにしました。

BRIGHTLOGGは文化を未来に繋ぐプロデュースチームです

画像5

日本は南北に長い地形や四季のうつろいもあり、恵まれた風土を持つ影響なのかそこかしこに興味深く美しい文化が咲き乱れています。

さらに、昨今は世界と比べ(なんならアジア圏でも)遅れをとってはいるものの、未来を耕すには充分なテクノロジーの土壌も備えています。

僕たち会社組織の掲げる使命はこれらの要素を活かすこと。「日本の文化をデジタルとアナログの価値観を活用しながら次世代へ繋げること」としています。

実は「繋げる」という部分が大事で「残す」ではありません。残すべきか残さないべきかの選択眼をしっかり持つことも大事で、時代に必要のないものは残念ながらなくなってしまっても仕方がない。自分たちの眼で文化の価値を見極め、時代にあった解釈で再構築をし、未来に繋げていければと考えています。

画像5

僕たちは日々、場所/空間・デザイン・映像・その他各メディアを駆使しながら、価値を伝えたり拡げる仕事が生業です。具体的には、空間やコミィニティ作ったり、デザインやWEBサイト作ったり、映像や写真を撮ったり。組織の壁を超えてプロジェクト毎にクリエイター達とチームを編成し、臨機応変な体制で活動しています。

僕たちがnoteを始めた理由

画像3

これまで僕たちは比較的オフラインのコミュニケーションの時間を大切にしてきました。(というか発信をサボっていたのでは…?)それでも結局、会社やメンバーの頭の中がもっとオンライン上に残っていれば、物理的に距離があっても誰かと繋がることができたり、もっと人の輪を拡げることができる。新たな出会いを求めてnoteを始めることにしました。

これからnoteで綴ること、編むこと

さっそく、僕らのnoteでは大きく4つの方向性で書いていければと思います。

1. 生活の中でいきる「もの」のこと
2. 新しい時代のものの売り方「D2C」に関するようなことや組織のこと
3. 日々の雑記、コミュニティやSNSのこと
4. ものづくりやクリエイティブに関すること

もちろんみんなでどんどん雑記的なことも書いていきたいとは思いつつも、なかなかnoteまで時間がとれない(またサボるつもり…?)のが現状としてありそうなので、ひとまず風呂敷を拡げすぎずにテーマを4つに絞ってみました。

何よりもまずはこの個性豊かなメンバーの人となりを文章というフィルターを通して知って頂ければ嬉しいです。

さて、冒頭で4人と書きましたが、大事なことを伝え忘れていました。
僕たち「ブライトログ」という会社組織の捉え方は少し変わっていて、会社のメンバーだからどう…ではなく、このミッションに少しでも共感してくれる周りを取り巻く方々との見えない壁をもっともっと緩やかにしていきたいと常々思っています。ですので、ここに寄稿してくれる方もこの4人以外にも今後きっと出てくるはず。(出てこなかったら寂しい…)

そんな、可能な限りオープンな協同組合の様な場所のイメージでnoteを捉えています。(いつかそんなの集めて本作りたいな…!)

画像5

文章や写真、表現の力を結集して、これから「何か」を生み出す人々の触媒になれるようなnoteアカウントを目指していければと思っていますので、今後ともご贔屓に、宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?