【第1話】余命5ヶ月、僕は彼女の死にたい理由を探す

○教室
ざわざわした教室の中、体育祭実行委員が前に出る。
実行委員「今日はリレーの順番を決めます」

女子は静かになるが、男子はざわざわ。

女子A「ちょっと、静かにしなよ」
女子B「りぃちゃんが話してるじゃん」
男子A「わりぃわりぃ」

実行委員「どうやって決めますか? 何か案がある人ー?」

教室が静まり返る。

祐希(僕には関係のないことだ)

男子B「あのー、もう下校時刻なんで部活行ってもいいですか?」
男子C「それなー」
女子C「りぃちゃん、明日決めればいいんじゃない?」
実行委員「そう、だね」

男子B「よっしゃ! 帰ろうぜ」

みんなが帰る準備を始める。
取り残された祐希と実行委員だけが教室に残る形に。

実行委員「ごめん、原井くん」
    「みんなで原井くんの分まで頑張るから!」

祐希「ありがとう。応援してるよ」

祐希(本当は)
  (運動神経悪い奴が1人減ったくらいにしか思ってないくせに)
  (どうせみんな嘘だらけだ)

○屋上、夕方。
祐希、ドアを開けて屋上に出る。
そこには、真っ赤な夕焼けがあった。

祐希(ここは僕だけの場所)

祐希「えっ……?」

祐希の視線の先には、夕焼けの中、身を乗り出して自殺しようとするすみれ。

祐希(自殺、だよね……?)
  (しかも、同じクラスの子だ。岡崎さんだっけ?)

祐希「ダメだよ! 自殺しちゃ」

祐希(たぶん、僕が言えばやめる)
  (クラスで中心的な役割を担ってる人だから、あのことを知らないはずが ない)

すみれは祐希の方を向く。

すみれ「死んじゃダメって言うのなら、私の死にたい理由を当ててみてよ」
祐希「……」

祐希(えっ……どういうこと?)

すみれ「それじゃ、私は帰るから」
と、揃えていた靴を履き直す。
祐希「えっ、ちょっと待ってよ」
すみれ「何?」
と、もう1度祐希の方を振り返る。
祐希「どうやって探すの?」
すみれ「これはクイズなんだから、自分で考えてよ」
   「まぁでも、ヒントくらいあげようか」
   「毎日、ここに来て。ひとつずつヒントを出してあげるから」
と、また祐希の横を通り過ぎようとする。
ぽかんと口を開ける祐希。
すみれ「今日のヒントは、『私は原井くんのことがうらやましい』だよ」

祐希(僕のことが、うらやましい?)

祐希「いつまで、とかは?」
すみれ「期間? 5ヶ月とかでいいんじゃない」
と、横をすり抜けて帰っていく。

祐希(5ヶ月……)
  (やっぱり岡崎さんはあのことを知っている)
  (僕の余命が、あと5ヶ月だということを……)  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?