見出し画像

インタビュー009山田トモミ様

行動だけが人生を変える…
 
全ての人がやりたいことをやり尽くす人生を送る
そのお手伝いをするために動き続ける
トモミンこと山田トモミさん。
 
そんなトモミンさんも
以前は何もできない主婦で
諦めた人生を惰性的に送っていたと言います。
それがなぜ、全ての人を応援したいというまでになったのでしょう?
 


戸田)早速ですがトモミンさんのやりたいことを教えてください。
 
山田)家庭や家族のためにしたいことをせず
我慢する方が特に女性には多いように見受けられます。
何かを犠牲したりせずせっかく生まれたのだから
出来る出来ないにかかわらずやりたいことを全てやろう!
それを手伝うことが私のやりたいことなのです。
 
戸田)そう思うようになったきっかけを教えてください。
 
山田)私は若い結婚をして社会的なキャリアを積むこともなく
熱心な子育てをしたわけでもありませんでした。
あるとき閉鎖的な毎日の中でパソコンを手に入れ、
家庭の中にいながら世界とつながれる…
なんてすばらしいのか(笑)と思いました。
時間があったのでhtmlを覚えて
いろんな方のHPを作る内職をしていたり…。
 
戸田)それは普通の主婦ではないですね(笑)
 
山田)普通の主婦ですよ~(笑)
その時期パソコンで母親サークルやネットサークルは楽しんでいたのですが
自分の中で家族関係など辛いことがいろいろあり
かといってそこから飛び出すことは考えてませんでした。
でもだんだんSNSが盛んになってきて
多くの方とつながるようになり仲良くなって
そこから世界が広がっていきました。
 
戸田)私の中ではITのことで困ったら
「トモミンさんに聞いてみて」という感じなのですが
どのように学んだのですか?
 
山田)全部独学です。
当時聞きたいことがあったら掲示板に書き込めば教えてくれたし。
 
戸田)え?スゴイ!

山田)稼いでも自分の好きには使えないような状況でしたが
東日本大震災がきっかけになり転機が訪れました。
我慢していてもしていなくても人生何が起こるかわからない。
それだったら我慢をせずにやりたいことをやって
自分の人生を生きようと思いました。
いろいろと生活を整理して
自立できるように手に職をつけようと思いました。
2012年にFBなどオフ会やセミナーに顔を出し始め
横のつながりを広げました。
 
戸田)フリーランスにとって横のつながりは大事ですよね。
しみじみわかります。
私もFBを始めなかったらお店出していなかったかもです(笑)
 
山田)初めはビジネスでSNSをやろうとは思っていなかったのですが
セミナーなどに行くうちにそこで教わること全て
知識としてすでに持っていることに気付きました。
もしかしたら自分のほうがもっと知識があるし
上手に教えることが出来るのじゃないかと(笑)
すでにある知識ならば講師業は元手もいらないし
ちょっとやってみたいなと…。
 
戸田)気付いてしまったのですね。
他の方への需要に(笑)
 
山田)その頃には知人も増えましたし
その方たちに向けてiPhoneを教えたのが始まりです。
自分が当たり前と思っていたことを言語化すると喜ばれ
お金になるということが衝撃的でした。
楽しみながらいろいろやっているうちに
つながりから地方に呼ばれたりして
以前の私なら行かなかったけど
どんどん外へ行くようになりました。


 
戸田)セラピストの資格も持っていますよね。
 
山田)リフレクソロジーやリンパ、ヘッドケアなど身につけて
介護系の職場や癒しサロンに勤めていました。
その時の学びがITセラピストとして現在のメニューにも活きています。
またその頃導きがあって都内に出ることになりました。
 
戸田)共時性が起きたのですよね。
その辺り詳しく聞きたい方はトモミンさんに聞いてね(笑)。
 
山田)家庭を発展的解散して(笑)
これも計画を立てて逆算して叶ったのですけど。
 
戸田)無意識に潜在意識を使ったのですね。
今後の計画は何ですか。
 
山田)2019年にフリーになったのですが
今年は会社を作りたいと思っています。
 
戸田)おぉ~。
会社を作ると個人で仕事をするよりも信頼が増しますものね。
 
山田)そこで講座などバンバンやっていこうと思っていたのですが
講座開催に昔よりも興味がなくなってしまったので…
 
戸田)えぇっ!
 
山田)教えると喜ばれるし感謝されるし
それは素晴らしい事なのですがそれで終わり。
その時々の問題はクリアするけど
その人の人生にあまり深くは関わっていない。
私が新しい人生を手に入れたように
新しく生まれ変わりたいという方たちを
サポートしたいと思うようになりました。
 
戸田)あぁ、そこでやりたいことをやり尽くす人生のお手伝いなのですね。
 
山田)教えることは変わらないのですが
講座はしないで手段としてのSNSなどのサポートや
その方を支えることに重点を置くようにしました。
しかしコロナで個人契約がほぼなくなってしまい…。
でもオンラインの需要が増えて。
自分としてはzoomは以前からオンライン講座などでも
使っていたので特別なことではなく。
緊急事態宣言中には80講座くらいやりました。
 
戸田)逆風から波にのったのですね!
 
山田)ずーっとzoomしていてずっと忙しかった(笑)
その頃ライブ配信も始めました。
 
戸田)毎日されているのですよね。
 
山田)それがきっかけで仕事や取材も入りました。
また、独学でしてきたビジネスなどの学び直しもし、
その頃SNSコンセルジュと名乗りはじめました。
 
戸田)コンサルタントだと上からな感じですが
コンセルジュだと丁寧な感覚ですね。
 
山田)やっていることはコンサルなのでしょうけど
共に歩んでいきましょうという気持ちがしっくりきました。
マインドも必要なのでSNSマインドコンセルジュ
行動心理学も学んだので行動心理メソッドもお伝えしています。
 
戸田)技術だけでなくマインドも行動も必要なわけですね。
 
 
ここまでが2021年の山田トモミさんでした。
2022年ちょうど一年後、
一歩進んだトモミンさんに再びインタビューをお願いしました。

 
 
戸田)ご活躍を垣間見ていますけど
一年でいろいろ変わりましたね~。
 
山田)変わりましたね(笑)
 
戸田)もう法人ですものね。
有言実行。
 
山田)合同会社五方よしを設立し
CTO(最高技術責任者)となりました。
去年口では言っていたけど
本当に作るとは考えてもいなかった
4月に話が持ち上がり7月に設立(笑)
会社を作るってすごいことだと皆さん思っているでしょう。
実際は手順を踏めば誰にでもできる。
五方よしは10人くらいの友達と作ったのですが
仕組みのしくみ有限責任事業組合という会社の代表もしています。
会社にすると仕事もしやすくなるし
肩書に見合う動きも何となくできるし(笑)
周りからの見方も変わる。
五方よしは日本初デジタルクラウドネイティブという形態をとっていて
所在地は借りているけど会社は実質的にはなく
会議は全てオンラインで
実際に会ったことない人たちも社員同士の中にはいます。
 
戸田)それぞれ得意分野をしている感じでしょうか。
新しすぎる(笑)
 
山田)その他に一般社団法人にも属していますし
もうひとつ会社とNPOも作ろうと思っています。
売り手よし買い手よし作り手よし社会よし未来よしが
五方よしの社名の由来です。
オンラインイベントの運営サポートや
HP制作、地域復興、講演のバックアップ
個人事業主の業務提携などが多いです。
ウズラの飼育なんかもやってます。
デジタルの日の参加企業になってイベントしたり。
 
戸田)いろいろなことをしているのですね。
ニーズがありそう!
 
山田)個人事業主ではなかなかできない様々な内容を
ずっと社会勉強しているような感じです。
ワーケーションも増えました。
 
戸田)すごい密度の濃い半年間だったのですね。

山田)個人的にも変わりました。
引っ越しもして同居人もできたし。
 
戸田)お、それはそういうことでしょうか。
お子さんも年齢的に手を離れたしステキなことなのでは!
 
山田)リアルも大事にしていますので
全員は無理だけど食事会などもしていますよ。
そこから新たな企画が生まれたりしています。
また今ハマっているのはラテラルシンキング(水平思考)
興味があったらT会(※1)に参加してみてください。
お地蔵さんプロジェクト(※2)も面白くておススメです。
自分の価値観について今後の可能性を考えています。



いろいろなことをされているトモミンさん。
何か惹かれることがあったらぜひコンタクトを取ってみてください。
また個人事業主で力を借りたい方ややりたいことをしたい方も
ぜひ話を聞いてみてください。
 
※1 T会…思考を広げるワークを中心に開催しているFBグループ。こちらを受けるとビジネス以上に人生の幅が広がります。
※2 お地蔵さんとは道端に佇み拝むだけでほっとする、なんとなく和み元気が出てくる、その感謝としてお供えをする存在。そんなお地蔵さんのようになりたいトモミンさんのプロジェクト。

(文責 戸田雅子)


トモミンさんプロフ https://tomomin.info
 
合同会社五方よし https://www.fivewin.co.jp/
 
@DIME(取材記事) https://dime.jp/genre/1346864/

メルマガ https://resast.jp/subscribe/175597/1971026

お地蔵さんプロジェクト https://0yf73.hp.peraichi.com/ojizousan

T会
  https://www.facebook.com/groups/901702854016322/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?