見出し画像

今のライフスタイルに最適な手帳の使い方って?私の今の「ほぼ日weeks」の使い方。2016/06

久々のテキストnoteです。

スケジュールやtodo管理、手帳の使い方って、時代やライフスタイルによって変わりますよね。

学生時代や就職してしばらくは紙の手帳だった私ですが、会社員時代終盤からは、プライベート予定は基本Googleカレンダー、仕事の予定はOutlookカレンダーで管理するようになりました。

電子だとリマインダーや繰り返し設定などの便利さの他に、仕事予定は仕事仲間、プライベート予定はパートナーとの共有ができる利点が大きい。後からの検索のしやすさも。

そうすると、予定を複数箇所に書くのが手間で、紙の手帳は使わなくなります。

でも、スケジュール管理以外のことは、電子ではしづらいですね。全体の把握や計画、簡略でない記録など。対象期間が過去でも現在でも未来でも。

会社員時代は紙の手帳も併用してそれらを補っていましたが、子育てで休業してからは、それをするほどの余裕や絶対的必要性がなくなり、紙の手帳から遠退いていました。

でもnoteで時々見かけるようになってから、気になって気になって。GW前くらいから、初めて噂の(?)ほぼ日手帳を使い始めています。

1日一頁あるタイプに絵日記やイラスト交えて書いてる方多いですが、そこまでは使いこなせなそうなので、持ち歩きもしやすいweeks。気分のアガル赤!

2歳児子育て中、ほぼ主婦な私は、今はこう使ってます。

⚫年間ページ
家族の誕生日、旅行計画などの大きなイベント

⚫月間ページ
天気。実際の行動を事後記録。
※予定はGoogleカレンダー

⚫週刊ページ
左側の日別は3列に区切る。

左列は、済ませたタスク。家で過ごすことが多いと、毎日淡々と似たような日々が過ぎていきます。でも日々細々やってはいることの達成感を感じるために。

真ん中列は、その日の気付き。こうしたら育児上手くいった!など。当初は発生タスクを書いてましたが、それはwunderlistに移行しました。

右列は、嬉しかったことや感謝など。改めて探すことでプラスな気持ちを持ち上げるために後から見ても不満やストレスの軽減になります。

右側の自由欄は、その週のメモをイラストも交えて自由に。美容師さんに聞いた髪のお手入れ方法など。

⚫巻末の自由ページ
書くのも見返すのも、まとめてしたい系のメモ。響いた言葉など。読みたい本も少し書きましたが、これはwunderlistの方が良いかなと迷い中。気になった部分も合わせてメモするなら手帳の方がいいか?

課題

・事後記録が多く、未来計画に活用できていない
・記録が習慣化できていないので、書き漏れ多い

皆さんはどう使っていますか?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?