noteのヒント

note機能だけではできない、マガジンの表紙画像や説明をノート内に手軽に自動表示させる裏技とは?

【4/11 有料に変更しました】

note内にテキストnoteを挿入させることは、以下の方法でできますよね。

この方法で挿入すると、以下のように表紙画像や冒頭文章が現れます。内容が一目で大よそ分かるので、それを紹介したいときに役立ちます。

でもここに、「マガジンのURL」を入れると貼り付けられません(エラーメッセージ出ませんが、何も動作しない)。

下記のようなマガジン表紙画像や説明文を挿入したいのに…

そこで仕方なく、上記のようにキャプチャ画像を貼るか、以下のようなテキストリンクを貼るだけ、という紹介の仕方になります。

今日はこんな子育てしてみました~10人が紡ぐ子育てマガジン~|てんてんこ@転勤育児サイト|note(ノート) https://note.mu/tenkinikuji/m/mf15b4d9d0485

でもキャプチャして画像保存してそれを挿入、は面倒だし、テキストリンクは味気ない。表紙画像を見せるのも大事なのに!と思ってる方多いと思います。

それが、あることをすると、URLを貼るだけで、表紙画像の大部分と説明文の途中までを表示することができることに気付きました。

それは


tweetしてそのURLを貼るだけ!

するとこのとおり↓

これ、tweetだけ見ると↓画像まで出ていないのですが、ノートにtweet貼り付けだと出るのですね↑。やってみて初めて気付きました。

実はこれは、以下記事の後半が消失してやり直しになったという不運から気付いたものです。

この記事、始めは、メール本文をコピぺだけを気軽にしたものでした。でもその後進化。

→ URL貼りつかなかったから手動追記
→せっかくだから他のマガジンも追記

ここで面倒なテキストコピーを、まぁ数少ないし、とやったのですが、その後他にもマガジンがあることを知り、どうせなら漏れない一覧にしたいので追記。すると…

…なんてこと!あのコピペをもう一度するなんて御免です。

以前消失してから長文ノートはバックアップ取っていたのですが、これは最初が気軽にメール本文コピペだったので取っておらず、イチからやり直し。対象マガジンをnote公式のtweetから探して、面倒だからそのままtweet挿入でいいか、と挿入したら、分かった次第です。

その労力があってできた記事でもあり、有料ノートの訓練を久々にするかとも思い有料にしていましたが、無料で読めるように投げ銭に変えました。以下や、ぶっちゃけ読まれないのも勿体ない、やこの類は小銭稼ぎよりオープンな方が良いかもな、等々の心境変化です。そのうち複数ノート纏めてセットで有料化などするかもしれませんが。→有料化しました(4/11)

購入者いただいた方には同額分何らかでお返しします。

以上、お役に立てば幸いです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?