見出し画像

未経験でもエンジニアに転職できたわけ

こんにちは。あんこです。

今日は、転職活動でのお話をしようと思います。

私は未経験でエンジニア転職をすることが出来ました。

就職活動での結果を発表します。


企業応募数→30社

書類選考通過→11社

一次面接通過→8社(一次面接通過後辞退→3社)

最終面接通過→3社

こんな感じでした。これらを1ヶ月で終えました。

これから、エンジニア転職をしようと考えている方がいらっしゃるなら参考にしていただければ幸いです。


1.オススメの転職エージェント

私は、エンジニア転職だけでなく企業の採用試験に挑むのは初めてでした。(以前は病院での転職活動であったため)

そのため、一体何から始めたら良いのか全く分かりませんでした。

そのため、転職エージェントに頼りました。(5社ぐらいに頼りました)

本当のことを言いますと、転職エージェントにもアタリハズレがあるなーと思いました^^;

多く登録しすぎても、応募した企業が分からなくなってくるのでおススメしません。。笑

ハズレの転職エージェントは最初面談だけして、いざ企業を紹介してくださると思ったら「未経験の方に紹介できる企業様がありません」とかで、連絡がなかったところもありました。

また、「あなたは未経験だから就職するのは難しいですよ!他にもっと優秀な人がいます。未経験の方は3ヶ月以上転職できない人がほとんどです。」などと言って脅してくる?人もいました。笑

そのため、転職し始めは本当に不安でした。


ハズレの転職エージェントを引くと時間の無駄だと思いますので以下におススメの転職エージェントを紹介いたします!

①リクルートエージェント

ここは圧倒的な応募可能企業数があります。また私を担当してくださった方はとても優秀な方でした。

まず電話で私がどんな人物で前職ではどんな成果を上げられたかを30分ほどお話ししました。

その後自分で履歴書と職務経歴書を作成し提出したのですが、結構良い感じに添削してくださいました。あんこさんの良いところはもっとあるのでこんな風に書いたらどうですか?など、教えてくださいました!

その添削してくださった履歴書と職務経歴書で、すべての企業の書類選考に挑みました。

なので、まず最初にリクルートエージェントさんで履歴書と職務経歴書を添削してもらい、転職活動をスタートするのが良いと思います。

しかし、最初に「最低20社は応募してください」と言われるので、マイペースに転職活動をしたい方は程よい距離を取った方が良いと思います。


②リクナビNEXT、マイナビ、type

こちらは、企業を調べる用で使いました。リクルートエージェントさんは応募数は圧倒的に多いんですが未経験のエンジニアの転職となれば結構少なかったんです^^;

リクナビNEXTやマイナビ、typeなどは未経験の募集も多く、書類選考通過率も多かったです。

しかし、企業とのやり取りなどはすべて自分でしなくてはならないので、手間はかかると思います。しかし、マイペースに転職活動を進めたい方はおススメです。

以上が私のおすすめの転職エージェントです。


2.未経験で書類選考を通過するには

①まずは、未経験者も募集している企業に応募しました。凄く行きたいと思った企業は未経験を募集していなくても応募しました。

②企業側が私を書類選考で落とすであろう原因について考え、改善策を考えました。

✓未経験で落とす場合

改善策:現在、エンジニアになるために何の勉強をどれほど頑張り具体的に何が出来るようになったのかを端的に述べました。ポートフォリオを作成したというだけでなく、「ポートフォリオを作成する際に○○が大変だったが△△して乗り越えました。」という風にして未経験でもやる気があり実際に行動していることをアピールしました。

また、未経験であるため技術面以外を特にアピールしました。「医療職で培った●●のスキルを活かしていきたいです。」という風に具体例を述べてアピールしました。私だったら医療職だったので人との関わりも多くコミュニケーションスキルが高いことや忍耐強いことをアピールしました。

✓前職を1ヶ月で辞め、忍耐力のない人間と思われる

改善策:忍耐力があることをアピールする。私は、「前々の職場で●●があったが、○○を耐え抜き△△を得られました。」という風にアピールしました。また、1ヶ月で辞めた理由は人間関係で…とかは絶対に言わず、エンジニアを目指したいと思ったからと言いました。笑

以上が職務経歴書で自己PRしたことです。


3.面接を通過するには

私は、書類選考は未経験であるため自信はありませんでしたが、面接には自信がありました。

面接は大体は企業説明の後に面接という形式がほとんどでした。そのため私としては大変やりやすかったです。企業説明を最初にしていただけることによって、必要とされる人物像も分かりますし、面接で強調してアピールするべきことが分かるからです。


面接は演技力だと思います。笑

もちろん、自分の実現したいことをアピールすることも大事だとは思いますが、企業で勤めるということは企業に働かせていただくということです。そのため、企業が求めている人物像にならなければ求められる人材にはならないと思いました。

私はたくさんの企業を受けて採用され、自分で企業を選択したいと思っていたので、”受かる面接”を行いました。受かる面接というのは、求められる人物像になりきるということです。話し方もはきはきと明るく行い、笑顔で印象も良いよう心掛けました。

また、面接で採用されたが面接時の印象が良くないと思った企業は自分の直感を信じてお断りしました。

最終的には3社から内定をいただき、自分の本当に行きたいと思った企業に就職することが出来ました。

最初に転職エージェントの方に未経験だとエンジニア転職は難しいとずっと言われていましたが、そんなことないじゃん!って思いました。

実際にやってみると、色んな企業のことが分かってきますし、エンジニアについても分かってきますし本当にためになることばかりでした。


以上が、私のエンジニアへの転職活動でのお話です。

これから未経験でエンジニア転職しようと思っている方もポジティブに頑張っていただきたいです。

それでは!


あんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?