見出し画像

捨てたものじゃない

1on1でマネージャーの方の
お話を聞くことが多い。

発生したクレーム対応
どうしてそういうことが起こったのかという
聞き取り
その時の「自分の聞き取り方」が
あれでよかったのだろうかと後悔するマネージャー

相手の悪いところを詰めていったような 
こちらの考えを押し付けていったような
誘導して、そうだと決めつけていくような

そうして相手は何もしゃべらなくなってしまう・・
なんで、ああいう言い方をしてしまったのだろう

けれどマネージャーは、
起きたクレームに対処するのが役目
そのための原因を把握し、
判断し対処することが優先

だからこそ、
部下がどうとらえたとか、
そんなこと「気にしても仕方がないじゃない」
そうも思ってしまう

そうも思うけれど、けれど割り切れない
あの時、相手にこう言ってあげれば・・
あの時の表情が、いまも残っている・・

そんな背景の中に
相手にこうしてあげたかった
自分はこうしたかった
そんなその人が透けて見えてくる

日本のマネージャーも
「まだまだ、捨てたものじゃない(なあ)」
そんなことを思ってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?