子持ち主婦、人生初のweb面接に挑む!⑤

前回は面接内容、結果を記載しました。
詳しくはこちらをご覧ください!
子持ちSE主婦、面接してみた結果④

その他こちらをご覧ください↓
子持ちSE主婦、一番最初の面接で言われた予想外の一言!!③
子持ちSE主婦がコロナ禍で転職活動したらサックっと内定が貰えた裏話②
子持ちSE主婦がコロナ禍で転職活動したらサックっと内定が貰えた裏話①

3社目面接!

3社目は人生初のWeb面接で、zoomで行いました。
Web面接で便利なことは、もちろん移動せず自宅でおこなえることが大きなメリットなのですが、会社の雰囲気がよくわからず、言葉のキャッチボールが対面よりやや難しく感じました。1人で話し続けなければいけない場面もあり、あまり話が上手くない私にとっては不利に感じました。
また、仕事内容も在宅メインではあるものの、残業が発生するので、その時の対応はどうするのか事細かに聞かれました。面接官の一人が人事の子持ち女性で、「私は夫婦で助けあって〜、延長保育を活用し〜」等沢山アドバイス(?)を頂き、仕事をしている女性はこれくらい努力して当然!言われているようでした。
面接の半分の時間がこのアドバイス(?)の時間で、仕事内容があまりつかめないまま面接が終わってしましました。

3社目1次面接結果

1週間後に不合格の通知が来ました。やはりなと思いました。
私がweb面接に慣れていなく、上手く回答できなかったのと、残業発生時の対処方法が明確に回答できなかったことが不合格の理由なのかなと思いました。(メールには私より適任者が現れたと書いてありましたが。)
そして、この面接で「女の敵は女だ!」とより一層感じました。
残業発生時に対応で、私は「事前に教えて頂ければ対応可能だと思う」と回答したとき、面接官の人事女性が「私なら夫に頼むか延長保育頼みますね〜」と言われ、他の面接官は「あなたは旦那さんにたのめないのか?」等色々と聞かれました。
子持ち女性で正社員で働いている方が会社にいて、その人が残業、休出OK!みたいな人がいると、出来ない私のような人(基本ワンオペ)はやる気のない人と見られてしまいますからね。
しかし、最近の新卒の人たちはweb面接を経て内定をもらっているのかと思うと、偉いなー、賢いなーと感じました。これってある程度自分のことを伝えられる能力を持っていないといけないし、コロナ禍で求人の少ない中、内定を勝ち取ったのかと思うと、尊敬しかないです!
3社目は残念な結果になりましたが、初めてのweb面接をして頂いたとことで、とてもいい経験ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?