見出し画像

てんかんに関わる家族について。

みなさん調子はいかがですか?

今日は七夕ですね。何を願いましたか?自分は母の手術日が今日なので無事終わることです。

あくまで主観的な見方と逆なてんかんの家族を持っている家族、客観的な見方、両方を書きたいなと思います。

まず自分がてんかんという事で家族はどのように感じとっているのかとか気になるし、ストレスはどれくらいなんだろうとか正直めちゃくちゃ気になります。

でも考えても仕方ないし、こればっかりは他人事、思うことは言ってもらえればいいと思う。そこで何をこちらが感じるかだと思う。

自分はしょうが無いけど小学生の頃から母親には特に迷惑をかけてきたと自負している。発作が起き倒れては仕事を切り上げて自分の迎えに来てくれたことは今でもしてくれるし、年月で言えばもう30年近くにもなる。

それに通院の病院もそうだ。

100km近くの運転を何も言わずにやってくれている母に感謝しかない


自分から家族にやってあげれることなんてなかなか無いからね。でも自分達てんかんの患者である以上家族の助けなしではなかなか不自由なことばかりなのがリアルであることも忘れてはいけないと思う。

家族に理解がされにくい病気であることもかなり最近SNSを通じてわかってきた事でもある。聞くことによると…

なんでってことが多い。Why型の問いだね

これができないの?
行けないの?
ちょっとしたことが多々できない。からこそ向こうもストレスを抱えてしまう。

仕方ないかなと思います。twitterではたくさんの質問ももちろん頂き前回はこう言った質問についての投稿もしました。今後もしていきたいと思うますが結構多いのが恋愛についての相談も多いですよ。

今の彼氏や彼女と結婚したいけどてんかんである自分を受け入れてくれるかが不安という意見。

今後家族になるという他人に対してのアプローチはやっぱり難しいもんです。特にその人の考えも尊重してあげなきゃいけないしね。結婚なんて自分一人の問題では無いし家族と家族との付き合い方になってくる。

自分の時もそうだけど結構大変だったなぁっていうのを覚えてます。

みんなはどのタイミングで言うのかな?

おれは付き合いますって時に言ってたかな。遊ぶために付き合う必要性は感じなかったし時間が経てば結婚っていう考えが自然とあったので自分はまず話をしてこんな自分でも付き合えるか?という確認をしたよ。

途中でフラれるの嫌だしね。

なんなら最初に切ってくれてOKだよって感じ。

彼女や妻、彼氏や夫については新婚の時や付き合っている時は理解があってもだんだん意識は薄れていって難しくなっていくかなっていうのが率直な意見です。

まぁこのへんはしょうが無いけどね。



あとは兄弟関係かな。

自分には兄しかいないし、姉や妹とがいたらと思うとどう感じるのかなと思う時もあります。自分は家族には理解があった方だと思うしなんでてんかんなんだよとかも言われたことは無いけど自分で自暴自棄になったことはよくあるくらい。

家族には恵まれたかなと思います。

母親はサバサバした性格だけどノリはいいしでも仕事人間。
父親は多趣味で夏はキャンプ、冬はスキー、スノボと遊びを教えてくれた張本人でありのめりこむ性格は父親譲りかもしれないと思う。

今でもキャンプやってるしスキースノボはいけて無いけど数回行ったくらいかな、でも子供達と行ったし子供達も覚えているんじゃ無いかなと思う。

兄は1番身近で正直言って嫌いな部分もあったけどね。なんと言っても何事も兄の後ろをついてまわりやっていたことだらけ。
サッカー、サーフィン、スケート、兄より全て自分の方が上手いという自負はあるけどね。

こんな兄もレフェリーの道に来ることになって今では兄弟でレフェリーをやっているから共通の話題があっていいよね。だから自分は恵まれていると思う。

20代の頃本当に自暴自棄でよくネガティブな自分は兄に暴言を吐いていたらしい。ハッキリ言ってもう覚えて無いけどね。でもそんな自分に対して嫌なことを言わずに大丈夫大丈夫と言い続けた結果いつの間にかポジティブな思考になってたらしい。

ほんといつからだろうって言ってたけど今でも兄は尊敬しているしこれから一緒にサッカーを続けていきたいね。

家族って身近すぎていろいろあるけどやっぱりいいと思う。
これから家族のあり方自体が変わる時代になっていくけど親孝行だけはしっかりとしたいなと思います。

みなさんにとって家族とはどのような存在ですか?

自分にとってはかけがえの無い存在であることは間違いなさそうです

こんな記事に興味を持ってくれたらフォローを。
またスキしてくれると嬉しいです!

こんな話題で書いて欲しいとかリクエストあれば受け付けますので。

、ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?