てんかんと体内時計の変化について あなたにとって長いおやすみっている?
こんにちは。てんかんのミカタです。
最近撮った写真が意外と好評(笑)でnoteに載せてみました。
さて今回のテーマは
もうすぐありますいまみなさんお盆ということで絶賛おやすみ?中ですかね。
自分も1週間まるまる休みの1週間です。
ですが任務がちょいちょい入ってます。半分くらいかなー。でもまぁ朝はゆっくりできてるし問題ないかな
こうやすみが多いとテーマにある通り体内時計がやはり狂う。
いつもの時間に寝れない
いつもの時間にやることやってない
いつもの時間に仕事してないからね
ではどうしたらいいのか。
個人的にはもうカラダ動かしに行くしか無いよね
とは思います。待ってても意味ないし自分からガンガン動いていいと思う。
そこに土台として今アツイ、酷暑だから水分補給だったりは当たり前でありキチンとその辺はやる。
自転車で朝ランなんかいいかもしれない
自転車じゃなくても軽いLSDでもいいと思う
カラダを起こすという意味を込めて。
とにかくカラダを起こし太陽のヒカリを浴びて汗をガッツリかいてシャワーを浴びて疲れた状態を敢えて作るのも大事。
疲れるのが良くないとか言うひともそりゃ多いと思います。よくわかります。
でも疲れ、疲労に対して耐性をつけるには疲れたという状況をどれくらいつくれるかどうかだと思う。
自分のカラダはもうアスリートに近い
この年齢でこの体力はなかなかないと自分でも自負しているがまだまだ弱い部分あるしちょっとでも気を抜いていたら体力はすぐに落ちる。
よく高校の時部活の先生は言っていた
『一日休むと取り戻すのには三日はかかる』
これはリカバリーだけではなくそもそもだ。
てんかんでも正直言って追い込むことはできるとは
思う。倒れることを恐れてしまい運動をしないのはどうかなぁとは思う。
みんなひとりひとり違うカラダであり自分自身カラダと向き合い体内時計がどのようにズレるのか確認しながらやればそこまで発作も出ないんじゃないかなぁとは思う
カラダのことは自分だけではわからないこと本当に多い。整骨院などで自分のカラダ見てもらうのをオススメします。
自分は定期的にズレるカラダを直してもらいます。
ズレるカラダという感覚もアスリート的な感覚なのかもしれないですね。
ぜひ。
noteにおけるてんかんの共有をしたいと思います
ぜひコメントなどいただけるとうれしいです
お待ちしてます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?