みんなの意見をまとめるのは難しい

選挙、コンテスト、家族旅行、意見の取りまとめが必要な場面って色々ありますが、これ結構難しいです。

今日は何を食べに行くか相談中の家族を例にして説明します。

夜何食べる?

3人家族が夜何を食べるか相談しています、候補は和、洋、中の3つです。

多数決
まずは一番身近な方法の多数決で決めようということになりました。

決を取ったところ結果は、この通り。

父 : 和
母 : 洋
子 : 中

完全に割れてます、、、

順位
多数決が駄目なら、みんなで行きたい順番を書いて、1位:3点, 2位:2点, 3位:1点で集計して、合計点の高い店に決めよういうことになりました。

集計結果はこの通り

集計結果
和:6点, 洋:6点, 中:6点 

<順位表>
父: 1位:和(3点), 2位:洋(2点), 3位:中(1点)
母: 1位:洋(3点), 2位:中(2点), 3位:和(1点)
子: 1位:中(3点), 2位:和(2点), 3位:洋(1点)

また同点、決定不可、、、

点数

順番で駄目なら、みんなの行きたい気持ちを点数にして集計し、合計点の高い店に決めよういうことになりました。

集計結果はこの通り

集計結果
和:260点, 洋:170点, 中:6点 

<得点表>
父: 和:100点, 洋:0点, 中:0点
母: 和:70点,洋 : 90点, 中:80点
子: 和:70点,洋 : 90点, 中:80点

父の第一希望だったに決定しました、が。。。

公平なのか?

父の点数の付け方「自分の行きたい和が100点で後は0点」は大人としてどうなのか?という意見を母が言い出し議論は紛糾します。

最終的に、子供が王様理論にみんな納得して、子供の行きたかった中華に決定しました。

みんなの意見をまとめるのって難しい

今日は家族の晩ご飯で説明しましたが、選挙もコンテストも根っこは一緒、みんなの意見をまとめるのは難しいです。

3つ以上の選択肢があった時、それぞれの好みを整合性を持って集計するのは難しいですし、複数の選択肢がある時、人によっては有利な選択肢が選ばれるよう策略をめぐらす可能性もあります。

そもそも複数の人の好みを集計する作業に魔法の解決策はありません。それを知って、寛容な心を持ってみんなでいいルールを作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?