見出し画像

レルミナ副作用(更年期障害)の対策と効果のあった漢方&サプリまとめ

子宮腺筋症への対応として、レルミナ(2シーズン目)服用に関する体験談をまとめました。

レルミナの副作用

レルミナ処方の1度目は、2年ほど前。その際は、副作用の中でもホットフラッシュ動悸がひどく、だるさむくみめまい吐き気不眠症抜け毛などに悩まされました。
さらに、体重も7キロくらい増えてしまった経験があります。

レルミナとは?
レルミナは、閉経を人工的に起こすための薬です。主に子宮内膜症や子宮筋腫などの治療に使われます。この薬は体内のホルモンバランスを調整し、閉経の状態を一時的に作り出します。これにより、症状の緩和や病気の進行を抑える効果があります。

今回は、副作用がかなり軽度に治まっているため、漢方サプリなどの選択が体質にあっていたように実感しています。

体質や住んでいる地域(温暖なのか、寒冷なのか)でも、合うサプリや漢方が違ってきますので、詳細は専門家に直接聞いていただくとして、私が試したものを下記にまとめました。

残念なことに、婦人科にてレルミナの副作用対策を聞いてみたのですが、担当医はあまりそういった知識がなくて、辛かったら来院してください、ということで話が終わってしまいました。
そこで、いろいろ調べて別の医師から漢方の処方箋をもらいました。

また、調べてみたところ副作用のトリガーとして、普段多くの人が食べている食品や飲み物も原因になるようです。たとえば、ホットフラッシュの場合、

ここから先は

3,857字

¥ 300

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!