見出し画像

イラスト依頼についてと自己紹介

こんにちは!
長崎の画家・イラストレーター・デザイナーの天壌です。

初めましての方も増えてきたので改めて私の自己紹介を。

経歴

天壌:長崎の画家・イラストレーター・デザイナーです

1983年長崎生まれ
10代から漫画やイラストに興味を持ち、15歳で自費出版の本を作成
名古屋造形芸術大学卒(洋画専攻)
2012年Photoshop能力認定試験プロフェショナル部門取得 
Photoshop使用歴15年、llustrator使用歴8年
書道歴10年以上、長崎書道初段
イベントやグループ展主催:コミックアーティナル・小さな長崎
本名では長崎県美術協会会員
大学卒業後 図書館司書→美術関係→デザイナーを経て2018年から独立。
書籍・雑誌・広告・WEB等、カットイラストから漫画まで幅広く活動中。
イラストに合わせてデザイン・動画制作も手掛ける。
依頼の傍ら毎月展示会に出展。
イベントやグループ展主催も行なっている。
長崎在住。

受賞歴(天壌名義)

ギャラリー龍屋 TATSUYA ART COMPETITION 2020(愛知)入賞
アトリエキプリス「CYPRIS GRAND PRIX 2022」(大阪)奨励賞受賞・・・等本名では二紀展入選多数

実績

大村市国際交流プラザ様 POP!おおむらメインビジュアル・メイキング動画制作
デジマグラフ株式会社さま イラストカット制作(松浦市パンフレットイラスト)
サブカルは上々さま 記念タオルイラストデザイン

the Raid.様 「殺したくなるほど誰かを愛したことはありますか?」ジャケットイラスト
https://the-raid.net/playlist/2-19/
the Raid.様 「嘘つきのしるし」Lyric Video MVイラスト
https://www.youtube.com/watch?v=m4V27LYzL8s

北海道北斗市 廣照寺さま 仏画2点
スマートフォンゲーム「探しものは、夏ですか。」背景21枚
https://apps.apple.com/jp/app/id1527543612
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.studio_wandervogel.saganatsu

アクトビット様ロゴデザイン
グラッシーデザイン様ウェブ用カット7点
集英社ゲームクリエイターズCAMP様 似顔絵3点
など

普段使用しているツール

Procreate
clip studio EX
Adobe Photoshop CC
Adobe fresco
Adobe Illustrator CC
Adobe InDesign CC
Adobe premiere Pro CC
Adobe premiere Rush
水彩絵の具
アクリル絵の具
墨汁
ボールペン

こんなのが得意です

リアル系の厚塗り
サラッとした水彩塗り
が得意です

しっかりした描き込みで印象的なメインビジュアルに。
物語を演出します
繊細で味のあるボールペン画
サラッとしたイラスト。雑誌のカットなどに。
かわいい動物で年賀状などどうでしょう


かわいいお菓子や食べ物イラストは雑誌のカットに最適ですよ


「イラスト+レイアウト」「イラスト+ロゴ」「イラスト+動画」組み合わせてまとめてご依頼いただけます

イラストに合わせた文字デザインで一体感を

自分はちょっと特殊な職歴を歩んだのでイラストとデザインの両方を経験しています。
横断して経験し、ご依頼をやってきましたのでまとめての依頼が可能です。
特にアートディレクターが社内に不在で、でも完成物までうまいこと持っていってほしい!と思う中小企業さまとの相性がいいと思います。
企業・個人問わず随時ご相談を受付中です。

動画制作した例


実は普通のイラストレーターはデザインはできません

実はイラストとデザイン、どっちもする人・できる人は多くありません。
そのため、イラストを描いてもらったら通常はデザイナーさんにも追加で依頼しないといけないのです。

例えば冊子を1冊作る場合、メインビジュアルのイラストが決まると更にタイトルロゴを作ったり文章を組むのが得意なデザイナーさんが必要です。
絵を描くソフトと文章のレイアウトソフト・ロゴを作るソフトは(ある程度併用が可能な部分もありますが基本的に)それぞれ別なので、まずソフトを買って持っていて使用し、熟達している必要があります。

沢山の人が関わると全体を統括する人が必要になってきます

制作する人が複数人いる場合、社内でクリエイターさんの連絡役、出来上がってくるものの調整として進行役や情報を統括する人が必要です。
この重要なまとめ役を制作経験のない人が無理矢理やろうとするケースがあるのですがちょっとストップ!
細かな配置や大きさ・色の組み合わせは当たり前ですが専門職の人の方が目が肥えています。
見栄えや印象の良さは上げることもできますがいくらでも落とせます。
せっかく素晴らしいクリエイターの方々に頼んでもその組み合わせが粗雑なら、予算をかけたのに残念な結果にもなりかねません。
だから餅は餅屋。
専門家に任せた方が安心です。


ご相談下さい

当方はイラストと合わせてまとめてデザイン部分も依頼することが可能です。
大学で絵画を専攻し(絵画の基礎を持ったイラスト)、そして仕事でデザイナー職(グラフィックデザイン)を経ています。
出す媒体からニーズを調べて全体を検討しますので、プロジェクトが始まる前からのご相談がおススメです。
もちろんデザイナーさんがいない場合の話です。
プロフェッショナルのデザイナーさんがいる場合はイラストのみご依頼できますのでご相談ください。


私ができること、貢献できること

グッズや服の制作も趣味と実益を兼ねた長年の活動で、最適な業者や印刷の出具合なども実際に見て知っています。(なにしろ15歳でオフセット印刷で入稿してしまったので・・・オリジナル漫画でした)

パーカーもできます
着心地いいんです、これ

上記のパーカーはシルクスクリーンという版画で仕上げてもらってます。
版画は20代の頃に製版機の自作からして手刷りしていたので馴染み深い印刷方法です。
あるメーカーの営業さんに頼まれてイベント用のTシャツを文字を墨で書いてTシャツに刷ったりしていました。
ただ製版→刷りまでやってしまうと体が足りなくなってしまうので最近はもっぱら専門業者さんに頼んでいます。

今まで作ったグッズは下記サイトでお買い求めいただけます。
実現できるもののサンプルとしてもご覧いただけるかと思います。

グッズ


その他できること①

最近の趣味で動画を作っています。
気になる人はYouTubeを観てくださいね↓
このくらいのクオリティのものが制作可能です。

もちろんもっと複雑な動画をお求めならイラストのみ発注して動画の編集は専門のクリエイターさんに頼む方が賢明です。
ディレクターさんが社内にいらっしゃる場合はディレクターさんの指示に従います。

その他できること②

15の時から活動している古(いにしえ)のオタクなのでHPもメモ帳でHTMLからいじっていましたので軽くなら。
HPだけでブログ記事は60本以上書きましたので文章も少し。
以下はHP制作をご依頼いただいたサイトで、内容・文章も含めて検討、制作しました。サービスはWixを使用し、クライアント様も編集が簡単にできる様にしました。

といった感じで・・・色々とやる雑多な人間です。
気になるものを調べては実際にやってみる→完璧主義なのである程度極める・・・を延々ずーっと20年以上実践してきました。
1点突破の尖っているタイプというより、完成物全体のバランスを見て制作するオールラウンダータイプです。
最近イラストと一緒に色々と頼まれるのでなんでも屋になりつつあります。
気軽に「これできます?」ってクライアントさまに頼っていただけるのは嬉しいしありがたいですね。
ご相談下さい。
貴方の夢を叶えます。


ご依頼窓口

企業・法人様依頼窓口


個人依頼窓口


冊子・PDFポートフォリオのご請求はこちら


HP

もっとじっくり吟味したい方はHPをご覧ください。
ご依頼の流れなど説明しています。


イラスト・デッサン講座開講しています

マンツーマンの講座を開いています。
自宅で道具を移動することなく講座受講ができます。
基礎デッサンは特におすすめ。
動画や本では指摘されない癖などもしっかり見ます。
初心者さんも大歓迎です!
どんな道具が必要かなどの相談から始めます。
生徒さんは随時募集中です。


人となりを知りたいならSNSのフォローがおススメです

X(Twitter)

日々のひと言やお知らせなど雑多につぶやきます。
https://twitter.com/tenjoumeg


Instagram

作品だけ見たい時におすすめ

公式LINE天壌official

出展する展示会情報を発信中です。
月一くらい発信しています。

お仕事ブログ

主に依頼でリリースされた作品情報や制作事例など。
これから依頼をご検討中の方に。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

コーヒーを奢ってくれると捗ります♪( ´▽`)