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クレーマー対応 実践セミナー

クレーマー問題を専門にされているリスクラボ代表の金田知博様を講師にお招きして、NHKのクローズアップ現代やニュースなどでも取り上げられて、問題になっているモンスタークレーマーなどのクレームの問題をテーマにナイトセミナーを開催しました。

金田様は長年、企業のクレーム対応からトラブル処理などを1000件以上も手がけられ、反社会的勢力などが絡む事件や難しい案件などの係争事件など弁護士との調整にも精通して解決してこられました。

「クレーマー対応 実践セミナー」このタイトルからもお分かりの通り、いま経営者に求められるクレーマー対応の重要性ということですが、創業間もない方はもちろん長年経営してこられた経営者の方にとっても課題となるテーマではないでしょうか。

年々悪質化しているクレーマーは社会問題化してきています。特に経営者は、現場で起こっているトラブルが上がってこないこともあり、クレームが嫌で辞める若手社員の問題やお客様が増えない原因になっていることなどに気づかない場合もあります。
ネットでの炎上など数年前とクレームの質が変化してきており、さらに、個人に任せるのではなく、組織対応や法的対応力をつけることが重要になってきました。


きちっとした初期対応スキルや社員へのメンタルフォローなどを行えるようになることが経営者にとっても必須な時代で、「もめずに解決する7つのメソッド」としてそのエッセンスを実例を交えながらとても分かりやすくお話を聞かせていただきました。

今回のセミナーは西日本新聞に記事としても取り上げられたり、クレーム対応への関心が高いようで、飛び込み参加の方も多数いらっしゃいました。
参加者からは、「会場も大名のスタートアップカフェで非常に良かったと思います。また、クレームはこれまでの仕事をやってきた中で散々受けてきましたが、改めていい勉強になりました。」

セミナー後質疑応答では数名の方からのより具体的な質問や参加者からのいい感想もいただくことが出来ました。
また、懇親会も大変盛り上がり、盛況のうちにお開きとなりました。

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